Friday, August 1, 2008

MNPでiPhoneに乗り換えるためのTips

auからiPhoneにMNPで乗り換えて一週間概ね満足しています。

MNPでiPhoneに移行する場合にあらかじめ注意しておいたほうがいいかな、と感じた点を以下に書いてみました。

電波の繫がりやすさ
やはり電波状況はauのほうが圧倒的に良好でした。ソフトバンクのほうが電波の繫がらないところが多い上に、ソフトバンクの他機種で電波が繫がるところでもiPhoneだと繫がらないところが多かったりします。 電話利用の多い方は、別にもう1台利用したほうがいいでしょう。逆に普段から携帯はメール利用が中心で、入力するのは短文が多いという人はiPhoneだけでも十分かと。

別の端末のために基本料金を支払うのが嫌であればauで利用していた電話機があれば、プリペイド電話設定手数料4200円を支払って、通話専用のプリペイド端末として別途利用するという手もあるかと思います。

古い端末が一台以上あったり、もういらないと思うのであれば以前の機種は白ロムとしてオークションに出品してiPhoneの端末代金の足しにしてもいいかもしれません。

料金
iPhoneに乗り換えたのはパケット定額をそれ程利用していないにも関わらず、ほぼ毎月パケット定額を上限まで使っていたというのも理由のひとつでした。中途半端に使っていてもパケット定額をフルに使ってしまうのであれば、iPhoneで使いたおしたほうがいいかなと考えたわけです。

iPhoneで必要となる料金は、
ホワイトプラン980円+S!ベーシックパック315円+パケット定額フル5985円+iPhone端末代金の月々の負担額(16G)1,440円 = 8720円
端末代金を除けば7280円

auでパケット定額をフルに利用すると基本料金を抑えたプランでは、
プランSS誰でも割1800円+EzWeb315円+パケット定額上限4200円 = 6315円(通話料1000円込み)

ドコモの場合は、
タイプSSひとりでも割1890円+iモード315円+パケ・ホーダイフル5985円 = 8190円(通話料1000円込み)となります。

パケット定額をほぼフルで使っているという人であればiPhoneに乗り換えた場合の月々の負担の違いは1000円〜2000円くらいという感じです。

乗り換えるのなら月初がお得?
iPhoneに乗り換えた場合ですが、前述の基本料金は日割りでの契約となりますが、パケット定額の代金は月初に加入しようと月末に加入しようと5985円かかります。

auのダブル定額ライトなどに加入していたり、安いパケットプランからiPhoneに乗り換えるのであれば月初のほうが同じ代金でより長い期間パケット定額の恩恵を受けることができます。

パケ・ホーダイフルの場合は月初に止めても月末に止めても同じ代金がかかってしまいますので、あらかじめ月初に乗り換えるのが分かっている場合は、パケ・ホーダイフルを前月終わりに解約しておいたほうがよいかもしれません。

家族にソフトバンクユーザーがいる場合は5000円の商品券を
家族にソフトバンクユーザーがいる場合はMNP移行+ホワイト家族24加入で5000円の商品券がプレゼントされるというキャンペーンが9/30までにやっています。

ただし、ホワイト家族24に加入するには身分証明書と一緒に二人でソフトバンクショップにいく、あるいはショップで用意されている委任状と家族であることを証明する書類(相手の免許や住民票など)が必要となります。

MNPで乗り換えた当日でなくても20日以内に申請すればOKということでしたが、MNPでiPhoneに移行するのであればあらかじめ用意しておいたほうがスムーズです。

ポイントは事前に使っておこう
前のキャリアでためていたポイントは当然ながらMNPで移行してしまうと無効になってしまいます。たまっていたポイントはMNPで移行する前にグッズと交換してしまいましょう。MNPの直前に申請した場合は、無効となってしまう場合があるのであらかじめ移行することがわかっている場合は早めに申請しておいたほうが無難です。(私の場合は移行の前日に申請したところ無効になってしまいました)

iPhoneが入手しやすい日は?
私がiPhoneを購入したのは7/25(金)のお昼、ソフトバンクショップでした。こちらは推測ですが店舗にとってはかきいれ時となる週末の前日、通常の会社にとっての週の終わりの営業日となる金曜日に店舗に入荷することが多いのかもしれません。
私が購入したときは、ちょうど店舗に商品が入荷したタイミングでした。

個人的な感想としては、
iPhoneへのMNPでの移行は、電話を良く使っていたり、長文メールの入力が多かったり、絵文字が必須な人にはお薦めできないです。
逆にパケット定額はほぼ毎月フルで利用しているが、電話はあまり使わず、メールの入力は短文が多いという人はiPhoneに乗り換える価値は十分にありそうです。

No comments:

Post a Comment