Sunday, August 17, 2008

江ノ島の中に行ってきました

先月ですが、初めて江ノ島の中に行ってきました。学生時代は江ノ島の近くの海岸でよくボディーボードをしていたのですが、江ノ島の中にまで行ったことはありませんでした。

imgp1780.jpg

夕方に江ノ島へと向かいます。

 imgp1790.jpg

島の中央へと向かう参道。両側を土産物屋が埋め尽くしています。こんなにお店があってシーズンオフとかもやっていけるのかな、とちょっと気になりました。

imgp1792.jpg

島の中央の展望台にはいかず、島の右側を回って島の反対側に向かうことにしました。

imgp1793.jpg

思っていた以上の深い森にびっくり。ちょっとした別世界です。

imgp1799.jpg

島の裏側にある岩屋へと石段を降りていきながら向かいます。

imgp1801.jpg

岩屋の前の海岸は潮が引いて岩が剥き出しになっていました。砂浜だらけの湘南の中では独特の地形です。

imgp1804.jpg

穏やかな江ノ島付近の海岸とは違い、岩屋にくると太平洋の荒々しさを目の前で感じることができました。

imgp1813b.jpg

帰り道の途中で江ノ島亭に立寄りここで食事をとることに。窓際からの景色が素晴らしいです。映画、寅さんのロケ現場にもなったことがあるのだそう。

imgp1815.jpg

食事をとっていると、この日は灯籠流しというイベントがあり、目の前で花火を少し打ち上げられるとか。ゆっくりと食事をとりながら花火を待つ事にしました。親子丼の鳥の代わりにサザエを使った「江ノ島丼」もこの店から生まれたそうです。

imgp1837.jpg

特等席から眺め花火。ゆったりと夏らしい夜を堪能しました。暗くなるまでゆっくりしてしまったため、帰りの参道はちょっとした肝試し状態に。

江ノ島の近くまでに足を伸ばしたことは何度となくあったものの中まで入ったのは今回が初めてでした。思っていた以上に、ディープな異世界の雰囲気いっぱいで楽しむことができました。

また来年の夏にでも訪れてみようと思います。

No comments:

Post a Comment