Tuesday, August 12, 2008

まだ使えるテレビのための地デジチューナー選び

我が家では昨年中古で1万円ちょっとで購入した36インチのハイビジョンブラウン管テレビを使い続けています。

テレビをハイビジョンに買い替えました。
36インチのブラウン管ハイビジョンが届いた。

最近、地デジチューナーが手頃な値段で揃ってきたのでそろそろ購入してみようかと考えています。 今使用しているテレビはD3端子対応(1080i)。最近のテレビには必ずついているHDMIには対応していないのですが、廉価な地デジチューナーにはD3端子に対応してハイビジョン画質で楽しめるものがありますので、こちらに絞って検討中です。

HVT-T100
【送料無料】I・O DATA 【修正版】HVT-T100 地上デジタルハイビジョンチューナー ※台数限定大...

IO DATA製のチューナーで料金は1万数千円程。現在、品不足の状況のようです。別倍の変換ケービルを購入すればテレビだけでなくパソコンのディスプレイも地デジのモニターとして使えるようになるのが魅力。

DY-STB100
製品情報
hvt_t100.jpg
こちらのチューナーはドンキホーテなどで1万円程で販売されているようです。ネットで売っているところは見つからず。別名ドンキチューナー。

DT-610
地上デジタルチューナーマスプロ DT-610 送料区分 A

コンパクトなボディーと白色が魅力。重さはこの中では最軽量の310g。価格は1万5000円前後。


地デジ以外に、BSデジタル、CS110°チューナーも兼ね備えたチューナーも、2万円台で購入できます。代表的な製品がマスプロのDT-400。

DT-400
【台数限定】マスプロ 地上・BS・110°CSデジタルチューナーDT-400 送料区分:A
 

オリンピックなどスポーツをみているとやはり、高画質で楽しみたくなりますね。どうしようかと考え中です。 

No comments:

Post a Comment