Thursday, August 28, 2008

Twitterの創業者、Evan Williamsを囲む会に参加してきました

Twitterの創業者、Evan Williamsを囲む会というイベントがあったので参加してきました。

imgp2221.jpg

英語でもイベントレポートを書いてみました。Asiajinで公開予定ですので、公開されたらリンクをこちらに設置したいと思います。

公開しました。
Evan Williams meets Japanese Twitter Users in Tokyo

imgp2203.jpg

イベントのほうは、なんというか本当のパーティーでした。Evanの挨拶も軽く一言あった後で、すぐにご歓談タイムに。

日本でのアジェンダがあったり、お題があったりと段取りが決まったイベントとは違い、海外で週末にあったりする知人同士のパーティーそのままの感じ。

imgp2213.jpg

Evan Williamsと話すためにできた長蛇の列。

imgp2210.jpg

他の参加者が質問されるのをいろいろと聴いていました。

フォロー数の上限を撤廃して欲しい、という質問に対しては、


それ、全部読めてる?フォローしている人全部覚えてないよね?それと多分君のようなユーザーは特殊なほうなんじゃないかな。大多数のユーザーはこの上限内で十分だと思うよ。(システムを安定して運用しなければいけないから)なるべく多数のユーザーにとって使いやすいものであることを考えないといけないしね。
という風に答えていたり、有料化は考えているんですか?という質問には
有料化は考えていないよ。有料化によって得られる収益よりも、お金をチャージするためのコストのほうが高くなっちゃうだろうからね。マネタイズについては今いくつかアイディアがあって、広告目的などでtwitterを使っている企業ユーザーに課金をすることを考えているよ。

と話してくれました。

 

私のほうからは、「海外のtwitterユーザーもfollowしているのですが、英語ではなく中国語だったりすると(当然)分からないんです。翻訳機能みたいなものを導入する予定はありませんか?」と質問してみました。

すると英語への翻訳ならtwitterのサーチ機能を使ってできるよという答えが。

方法は、

1.search.twitter.comへアクセス
search_twitter.jpg

2. from:hogehoge(翻訳したいtwitter  id)と入力して検索

from_twitter.jpg

3.右メニューのTranslate to Englishをクリック

これで任意のユーザーのtwitを英語に翻訳して読むことができます。

 

海外のユーザーの興味のあるサイトなどをチェックするのに、非英語圏ユーザーをfollowしていたりするのですが、これでさらに海外ユーザーをfollowするのが便利に、楽しくなりそうです。

その他の参加者のレポートはこちら:
■Twitter創業者のEvanを囲む会に行ってきた。
Twitter創業者のEvan Williams氏を囲んできた
Evan Williams氏を囲む会

2 comments:

  1. Twitter創業者Evanと語る会に参加してきました!

    Twitter創業者Evanと語る会に参加してきました。
    撮影:美谷広海
    ブログ検索サービスを提供している身としては、
    Twitterの...

    ReplyDelete
  2. Twitterって使ってますか?

    Twitterってサービスを使っている人はどのくらいいるのだろう・・・すくなくと...

    ReplyDelete