Friday, July 25, 2008

iPhoneはウェブを文庫本のように楽しめるようにしてくれた

iPod touchを利用するようになってから一週間ほど。自宅にいるときはネットにアクセスするのがブログを書くとき以外はiPod touchからになりました。

ipod_touch0725.jpg 

iPod touch/iPhoneを利用して感じるのが、ウェブとの距離感が大きく変わったということ。

例えていえばまるで文庫本を読むような感覚でウェブの文章を楽しむことができます。PCのディスプレイでウェブをチェックするのとは全く違う感覚で、もっとリラックスした自然な感覚と体勢でネットのコンテンツが楽しめるようになったというのが大きな実感です。 

当然読んでいる文章は同じものなのですが、その文章への接し方、距離感が変わることで得られる体験は全く別のものとなります

通常の携帯端末でもRSSのチェックはしていたのですが、こちらはウェブをみているというよりもメールをチェックしている延長にある感じでした。

iPhoneでRSSをチェックすると、文庫本に比喩するのがぴったりで、どこに出かけてもポケットから文庫本やペーパーバックを取り出すような感覚で気軽にウェブのページをくっていくことができます。

特にiPod touch/iPhone向けにカスタマイズされたライブドアRSSリーダーがいい感じ。

img_0002.png

img_0004.png

これを使っているときに、ウェブがまるで文庫本を読んでいるように楽しめることに気づきiPhoneに乗り換えようと決意。あとはいち早く入手するのみです。(追記:今日の昼休みにチェックしていたころ入荷していたので無事購入できました!)

No comments:

Post a Comment