Thursday, July 24, 2008

さよならau。


iPhoneがまだ入手できていませんが、MNPを利用してauからソフトバンクに移行しようと思っています。

理由としてはiPhoneが利用したくなったの一言につきます。
F's Garageの藤川さんも大分迷われていたようですが正直僕も2年間我慢できるような気がしないのですが、だからといって今後1年間iPhone無しで我慢できるか?と自分に問いてみたとことろ、それも無理かなという結論に至りました。

関連記事:
F's Garage:いつiPhoneを買う決断を迫られるかわからないので、iPhoneの料金をよく見てみた 

auにはサービス自体には不満は全くありません。特に電波状況に関しては約6年前にドコモからauに変更してからはとても満足しています。ですが、auに感じてきた革新さというのが最近では感じられなくなったというのも事実です。

auは3キャリアの中ではいち早くGPSに取組み、3Gの普及も最も速く進みました。

特に初代のWINシリーズ導入と同時に開始されたパケットの定額制が衝撃的でした。その後auはキャリアポータルにgoogleを採用し、パケット定額制とあわせて閉じられた世界だったモバイルインタネットのオープン化を大きく推進し、携帯の一般サイト隆盛の火付け役となります。

DeNAとも早くから協業し、auオークションを運営する子会社のモバオクへ出資しました。その後、auは携帯端末へのFlash搭載を進め、これとパケット定額制によりモバゲータウンのようなFlashゲームサイトが普及するための下地ができあがりました。auの取組みがなければモバゲータウンはここまで速く成長することはなかったのかもしれません。

着うた、着うたフルの導入でも業界をリードし、ラジオという枯れた技術をうまく掘り起こしたEZ FMによりケータイとラジオという組み合わせを当たり前のものにしました。

デザイン性の高い端末を投入していくというau design projectも他社に先駆けた取組みだったように思います。

ですが、最近ではこのような革新さは、ソフトバンクやイーモバイルなど他キャリアに感じるようになってきました。

70ケ月間親しんできたauですが、iPhoneが入手でき次第移行しようと思います。

今まで以下の端末のお世話になってきました。

A3012CA
a3012ca_skyblue.jpg

スカイブルーの色に惹かれて購入した端末。サイズもこぶりでバランス良くできた端末でした。

talby
talby.jpg

デザインに関しては今でもこの端末の右にでるものはないと思っています。シンプルで飽きのこないデザインとそれを裏打ちする使いやすさがあり、長い間愛用してきました。この端末こそ3G化すれば世界的にも売れたのではないかな、と思う端末です。

W43SA
p_w43sa_image.jpg

仕事の関係で、各キャリアの最新端末を比較的自由に持ち歩くことができたということもあり、プライベートでWIN端末を利用するになったのはようやくこの端末から。サンヨー製の端末は他のキャリアに比べてラジオの感度が抜群に良かったというのが購入の主な理由です。実際、イヤホンをつけていなくてもラジオの感度は抜群で、朝はラジオをアラーム代わりに目覚ましに使っていますし、移動中は完全にラジオウォークマンとなっています。機能的な満足度が最も高い一台です。

MEDIA SKIN(PASTEL BULE)
mediaskin-pastelblue.jpg
 限定色が購入でき、非常に嬉しかったのですが結局一日だけ利用して手放しました。理由は外部アンテナをつけないとワンセグもラジオも使えなかったからですが、その後ワンセグはPSPで見るように。もう少し早いタイミングで入手するか、後かであれば長く使っていたのかもしれません。(iPhoneもワンセグもラジオもないのですが、動画の取り込み、ポッドキャストをはじめとするiPodとしての利用、YouTubeの視聴などができるので、同じような不満を感じることはなさそう)

ということで長らくお世話になってきたauですが、インターネットができる電話端末から電話ができるインターネット端末に乗り換えようと思います。

au、ありがとう。(またいつかお世話になるかも)

No comments:

Post a Comment