Monday, March 31, 2008

みんなの知識をビジネスにする。集合知ビジネスについて

みんなの知識をビジネスにする、という本を献本頂きました。佐々木俊尚さんの携われた本ということで、すぐに目を通し始めています。

「みんなの知識」をビジネスにする
兼元 謙任 佐々木 俊尚
4798113913

まだ少ししか読んでいないですが、Web2.0の動きが少し沈静化した裏で着々とマネタイズの動きが進行しているのが実感できました。

まだ半分ほどしか読んでいないのですが、集合地ビジネスについて一度じっくりと考えてみたいところです。

このようなビジネスを展開する上で、常に課題となるのが
・集合地の確保と維持
・他のサービスと差別化しえるアテンションの確立

どのように継続してコンテンツを集め続けていくのか、いかにユーザー参加を促し続けるのかという要素と、サイトとしてどれだけ早くブランドとユーザー内でのポジションを確立し、ビジネス化にたる影響力を持つサイトに育てるかの両方が常にネットサービスにまつわる課題となります。

その中で本書でも取り上げられているエニグモが最近元気がいいですね。

2005年からほぼ1年おきに新サービスをリリースしていますね。
どのようにプロジェクトをマネージメントしているのかも気になります。

BuyMa(2005年2月)
buyma.jpg

プレスブログ(2005年12月)
pressblog.jp.jpg

filmo(2007年2月)

filmo.tv.jpg

シェアモ(2008年1月)
shmo.jp.jpg

またiddyなどで知られるデジパという会社も以前に参加したOBIIの合宿以来ずっと気になっています。最近この会社のHPが日本ウェブ協会主催のアワードにて、入賞したようです。

デジパ
digiper.jpg 

iddy
iddy.jp.jpg
ブロガー向けのプロフィールサービス
様々なサービスのIDやコンテンツをプロフィールページにまとめることができます。

アック・ゼロヨンアワード2007
award.jpg 

この会社もずっと気になっています。 

No comments:

Post a Comment