Mindmapのように、発想を展開させていく方法として縦3マス×横3マスの9マスの中央にアイディアを書き、その周囲に関連することや連想することを書いてアイディアを広げていくというマンダラートと言われている技法があります。
マンダラートに関してはいくつか本が出ているのですが、その種の一冊であるマンダラ思考で夢は必ずかなう!という書籍に目標を具体的にするための6つのルールというのが紹介されています。
マンダラ思考で夢は必ずかなう!目標をグタイテキにするための6つのルール
グタイテキに書くこと
目標はできるたけ具体的に。紙に書いてみることではっきりとします。
タッセイ可能なことを書く
達成ができないと思う目標は絵に描いた餅のままです。ということで達成ができると思えることを書く。
イヨクが持てること
人に言われたのではなく、自分がやりたいと思う事を目標とすること。
テイリョウカ(定量化)と定性化で表現すること
週に○回ブログを書く、など目標は数値化して定性的に書くこと。そしてその目標を支えている目的(この場合はなぜブログを書くのか?)を定性的に表現すること。
キジツを決める
目標をいつまで決めるのかを決める。期日がないと、目標はいつまでも具体化されないままになってしまいます。
ニッカにする
目標を実現するために、常に目標を意識し、その実現のための行動を日課にすること。
このような6つの方法が紹介されていたのですが、私も目標はここまで具体的に定めていたりはしていませんでした。
ですが、このようにしてチェックしてみると目標を具体的に考えてみることが目標を実現させるための一歩となるような気がします。やりたいことリストをためるだけではなく具体的にしていくことに取り組んでみたいですね。
No comments:
Post a Comment