Monday, January 21, 2008

Operaを使ってみよう!FirefoxからOperaに乗り換えてみました。

以前、下記のようなエントリを書きましたが、OperaとFirefoxをそれ以来併用するようになり、最近ではOperaを利用することのほうが多くなってきています。

OperaブラウザとFirefoxの使い勝手 

こちらのブログはエディタがOperaでは正常に表示されないためFirefoxを使っていますが、ほとんどのブラウジングはOperaという状態です。

Opera
opera.jpg 

なぜ、Operaに満足しているかというと以下のようなポイントがあります。
・ブラウザに統合されたメーラーが便利
・ブラウザに付属したメモ機能が使いやすい
・MacでもWinでも使える
・高速で軽快な表示

 

ブラウザに統合されたメーラーが便利
大分前に、同期だったRubyのスーパーエンジニアのTさんに
「メーラーに何を使っているの?」ときいたところ「Opera」という答えがかえってきたので、すごく不思議だったのですが、ようやくなぜなのかが使ってみて理解できました。

mail1.jpg

Operaは単なるブラウザではなく、ネットを中心とした作業をひとつのアプリでまとめて作業をするのに適したマルチタスクアプリです。

Operaのメーラーですが非常にシンプルで軽快にできているだけではなく、タブブラウザの中のひとつのタブとして、未読のメールを確認したり、メール送信ウィンドウを開くことができます。

そのためウェブサーフィンとメールチェック、及びメールの送受信といった一連の作業をアプリを切り替えることなくタブを切り替えるだけで完結させることができ、その結果としてアプリを切り替えるという作業が思考の流れを妨げ集中力を切らせていたかということを実感する人も多いのではないかと思います。

ネットを通して、情報のインプットとアウトプットの主な手段であるウェブとメールが同じ操作感覚で一元的に扱えるだけでなく、ウェブのURLをメールで送信したり、あるいはメールの本文内のURLをブラウザで開くといった動作がアプリの切り替えなしに行えるというのはちょっとした感動です。

もちろんメーラー自体の出来も非常に秀逸です。

ブラウザのページ表示枠の左サイドに下記のメニューが表示されますが、
mail2.jpg

このように未読のメールの一覧をトップでまとめて確認することができるようになっています。 フォルダを作成することはできませんが、特定の条件によって仕訳をするフィルタを設定することができますので、これで事足りるかと思います。むしろ個人的にはフォルダを不用意に作って管理できていなかったことがよくわかりました。

また便利なのが下部のほうにある添付ファイルがついているメールのみをフィルタして表示したり、利用しているメーリングリストが自動的にリストアップされ、そこに表示されているメーリングリストのアドレス名をクリックすれば該当するML宛のメールの一覧が表示されることです。

特にメールを管理しようとしなくても自動的にフィルタリングされる仕掛けがあらかじめ用意されています。


ブラウザに付属したメモ機能が使いやすい
メモ機能も非常に便利ですが、このメモ機能も非常に便利です。こちらも、ブラウザの左メニューのアイコンをクリックすることで表示されます。

memo1.jpg

 

ダミーなので表示しているメモの数が少ないですが、このような形でブラウザの左サイドに表示されます。
memo4.jpg

(メモアイコンのクリックで表示したり折り畳むことができます)

メモを選択した状態で左クリックをすれば、メモの内容をメールにペーストして送信することもできます。

memo2.jpg

いたって、シンプルなメモ機能なのですがこれが非常に便利なのが、メモをしたい対象の多くがブラウザやメール経由であるためです。

ウェブサイト上で気になったニュース、URLや、メール上で受け取ったタスクなどをコピペしてアプリを切り替えることなくすぐ横にメモをしておくことができます。

このブラウザ、メーラー、メモが一体になったシンプルな操作感というのがとにかく私にははまりました。

何よりも今までどれだけ、ブラウザ、メーラー、エディタと不必要にアプリを切り替えていたのかがわかりました。このアプリの遷移がなくなることでストレスなく作業を進めることができました。

 

MacでもWinでも使える
これは私がSafariやIEを使わない理由のひとつですね。職場では主にWindows、自宅では主にMacを使用していますので、FirefoxやOperaなどどちらのOSでも同じ操作で扱えるアプリがあると嬉しいです。同様の理由でメーラーはThunderbirdを使用していましたがOperaのメーラーを利用するようになりましたので、Thunderbirdも不要になりました。

 

高速で軽快な表示
こちらについては多く書かれていますので、指摘は省きますが基本性能が高く、シンプルで軽快にストレスなく使えるというのは毎日使うアプリとしては非常に大切な要素です。

残念なのはOperaに対応していないサイトや、ウェブサービスがまだまだあるということですね。そのためFirefoxも一部で併用しています。

 

ということですっかりとOpera派になってしまいました。
Operaといえばブラウザ機能を試された方は多くても、メーラーやメモ機能までを含めて使ってみた方はそれほどいないかと思いますので、この機会にいかがでしょうか?

アプリの遷移なしにこれらの機能を使えるというのは非常に便利で、ブラウザの新たな可能性を感じることができると思います。

1 comment:

  1. メモをダブルクリックで該当URLを開けますよ。便利ですよね。

    ReplyDelete