Wednesday, January 2, 2008

Apple Wireless Keyboardを買いました。

11月のFPNでの投稿によりAmazonのギフトポイントを4500円分頂いたので、これを機会に5000円ほど追加してAppleのWirless Keyboardを購入してみました。

2007年11月に注目されたFPNニュース 

投稿していたことはすっかり忘れていたので嬉しい年末のプレゼントでした。

アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A
アップル Apple Wireless Keyboard (US) MB167LL/A

 今まで利用していた赤外線のキーボードは遅延がかなり気になっていたので、Bluetoothだとかなり改善されているのではないかと思ったのですが、非常に快適で今のところ目立った遅延を感じていません。

またキーボードのサイズが非常にコンパクトになったのも嬉しい点です。

apple_keyboard.jpg

上が今まで使っていた通常のキーボードで、下が今回購入したApple Wireless Keyboard。大きさとしてはエンジニアに人気が高いHappy Hackのキーボードをそのまま薄くした感じです。

ワイヤレスなので、膝の上にそのままおくことができ、重さをほとんど感じることがありません。膝の上に手首をおいて打つことができるので、手には優しそう。

ひとつネックになっているのが現在利用しているiMacだとマルチディスプレイで利用している際にスリープ後にキーボードを認識しなくなることが多いこと。

マルチディスプレイで利用している時のみ起こる現象なのですが、マルチディスプレイで利用している場合は他にスリープ後に利用できるまでワンテンポ遅れるという現象もあるので、iMacでのマルチディスプレイはあまり使い勝手は良くないと言えるかもしれません。

Mac miniやPCをリビングPCとして利用している人にもお薦めだと思います。

No comments:

Post a Comment