Wednesday, January 23, 2008

アメリカでプリペイド携帯を買ってみた

先週アメリカに行ってきたときにプリペイド携帯を買ってみました。モトローラのC168iという端末。

phone1.jpg 

at&tのgophoneというプリペイドサービス用のものですが、Walgreenというドラッグストアで30ドルだったのですが、Radioshackという家電販売店では10ドルでしたので即購入してみました。

10ドルで10ドル分の通話料付き。普通に携帯のモックを買っても1000円ぐらいはしますので結局利用機会はほぼなかったのですが、これだけ安いと買ってみてもいいですね。

2年前にプリペイド携帯を購入したときは、ほとんどモノクロ液晶だったのですが今回はカラー液晶。またSMSを送信することができたり携帯サイトの閲覧をすることもできます。米国の携帯事情も確実に進んでいますね。プリペイド携帯の値段も全体的に、半額近く落ちてきているように感じました。

phone2.jpg

(auのW43SAとの比較)

マニュアルは、この手の製品には多い英語、スペイン語両表記。

ドコモのWORLD WINGやauのグローバルパスポートを使って携帯をレンタルすると一日500円ほどかかりますし、海外で使える携帯電話を持って行った場合も通話料が100円以上、着信の場合にも料金がかかってしまいますので、この値段でプリペイド携帯が買えるというのはありがたいです。

もちろんこのプリペイドにも縛りはあって、利用料金の有効期限が1ヶ月と短く設定されています。また有料カードを購入しての通話料追加は5ドルか10ドルからあったと思いますが、クレジットカードからの利用料金追加は15ドルからという設定でした。高額にチャージするほど、有効期間が60日、1年と伸びるようになっています。

とはいえ、試してみるのに十分リーズナブルなのではないかと思います。
この値段だと使い捨てカメラより安いですね。使い捨てカメラ+現像料とほとんど同じ感覚で使える感じです。

No comments:

Post a Comment