Thursday, March 15, 2007

無料のSEO診断ができる- SEO TOOLSβ

自社のサイトがどのくらいSEO効果があるのかを客観的に知りたい。

そういったニーズは多いのではないのでしょうか?
そんな人向けに、簡単にワンクリックで無料SEO診断ができるサイトがあります。

SEO TOOLSβ

www.seotools.jp.jpg

使いかたはとてもシンプルで、診断したいサイトのURLを入力し、解析ボタンをクリックするだけです。

下記の項目についてのレポートが表示されます。
・ページランク
・トラフィックランキング
・キーワード分析
・インデックス数
・被リンク数
・注目度
・ドメイン取得年月日

試しに、このあすなろブログを解析してみたところ、


総合評価

現状のアクセス状況、将来的にアクセスアップとも問題のない優良サイトです。サービス内容・事業自体が優れていなければこれだけのスコアは得られません。

83/160pts A
 

という結果になりました。

Googleツールバーに追加できるボタンも用意されていますので、気になるサイトや、競合サイトの分析もこのサービスを使って簡単にできます。

toolber03.gif
ただ、このサービスを使うと、解析履歴がランキングという形で残ってしまうので、SEO解析をしているのをしられたくない方はご注意を。
(もっとも自社の人でなくても、他のユーザーが使っても残ってはしまうのですが・・)

解析をされたサイトはこのような形で、日別でカテゴリ別のランキングで出ます。
SEOアクセス解析履歴

どのサイトが高い評価を受けているのかを見ることができ、中々面白いです。

レポートの内容の信頼性は各ユーザーの判断におまかせしたいと思いますが、一つの客観的な指標として役に立つのではないかと思います。

No comments:

Post a Comment