Saturday, March 10, 2007

任天堂の宮本茂氏による基調講演-その1:妻の興味をゲーム層拡大のパラメー ターに。

アメリカで開かれているGDCでの任天堂宮本茂氏の基調講演が記事となっています。
任天堂の宮本茂氏による基調講演“A Creative Vision”

また、実際の講演の様子の動画をこちらから確認することができます。

Shigeru Miyamoto "A Creative Vision" Keynote at GDC 2007
event.html.jpg

時間が全体で1時間12分ありますが、会場の熱気や、Wiiの写真チャンネルを使ってプレゼンをする様子を見ることができますので、最初だけ少しだけチェックしてみてもいいのではないかと思います。

宮本さんが英語を話すのを初めてこの映像でおききすることができました。また、宮本さんの庭の様子なども紹介されていたりと、なかなか楽しいです。

基調講演の中で、宮本さんがあげられたいた任天堂が大事にしてきた3つのビジョンが、
・ユーザー層の拡大
・エンターテイメントに徹っする
・リスクを覚悟して人と違うことにチャレンジする

この中で面白かったのが、プレゼンテーションの中で、ユーザー層の拡大の尺度として、宮本さんの奥さんの反応をパラメーターにし、妻のゲームへの関心度をWife-o-Meterと呼び、これがどう変化していったのかを会場で示していました。

dscn1426.JPG

ウェブサービスや、ブログパーツでもこういったメーターがあると楽しいですね。どんなものをパラメータにしたら面白いかを考えてみることで、新しいサービスのアイディアが生まれそうです。

その2に続きます。

任天堂の宮本茂氏による基調講演-その2:もっと予算や時間がほしいと言うと、『それは残念だね』と返される。

No comments:

Post a Comment