Sunday, March 11, 2012

NTT技術史料館でみつけたグッドデザインの電話

先月NTT R&Dフォーラムに参加したさい、NTT技術史料館に入ることができたので、館内をまわってきました。

p1010204.jpg 

こちらの施設は一般公開日に予約をすれば誰でも訪問することができます。

NTT技術史料館 - 利用案内 

いまお携帯電話の原型ともいえる大阪万博でのワイヤレステレホンなど貴重な展示もありましたが、個人的に特に気にいったのが、70年代、80年代の電話機の展示。いまでも欲しいと思わせるデザインが優れたものがあります。

p1010208.jpg 

こちらは50年代の公衆電話と電話代を支払うための箱。色合いがかわいくて素敵です。

p1010222.jpg 

1978年のホームテレホンF。受話器のくびれ具合がいい感じ。

p1010241.jpg 

1971年104型ボタン電話装置。ダイヤルの配置がいいですね。こちらはさらにかわいらしいデザイン。

 p1010238.jpg

1990年のディジタル電話機。いまでもオフィスにあるとカッコいいですね。

p1010245.jpg 

1985年のハウディピラミッドタイプ。いかにも80年代的なデザイン。直線で構成されたシンプルさと、コンパクトなのがいいですね。

p1010234.jpg 

1985年のハウディメモリー M-2PD。これが個人的に一番欲しいと思った電話機。色もいいし、すっきりとしていて使いやすそう。

p1010235.jpg 

もし自分が起業するとしたら、オフィスの受付においてみたい一台です。

このブロガーをtwitterでフォローする 

 

No comments:

Post a Comment