Sunday, March 25, 2012

初めてのドイツ・ベルリン訪問


先月、出張でドイツのベルリンを初めて訪問しました。慌ただしい日程でしたが、金曜日から土曜日にかけて滞在したこともあり、市内の何カ所かをみることができました。
ハッケンシャーホーフ。レルトランやショップが古い建物の一回に集まったお洒落なショッピングスポット。四方を建物が囲む中庭の構造が格子のように連続して繋がっているといるスーファミのゼルダの伝説のダンジョンのような構造の建物群。
p1010271.jpg
この中に旧東ドイツ地代の信号機マーク「アンペルマン」をモチーフにしたキャラクターショップがありました。
p1010273.jpg
アンペルマンのマークでデコレーションされたクルマ。
p1010272.jpg
ベルリンといえば熊。こうしたポスターにもセンスを感じます。
p1010293.jpg
ハッケンシャーホーフの裏手にあった建物。こちらも中央が中庭の構造。ベルリンではこうした構成の建物をよく見かけました。
p1010274.jpg
ベルリンの空にひときわ目立つベルリンタワー。高さは368m。
p1010279.jpg
レストランとミュージアムへの入り口案内。色使いとシンプルなデザインがいいですね。 横にあるクーラーボックスすらポスターにあわせたのかな?と思ってしまいました。
p1010280.jpg
ベルリン大聖堂。残念ながらこの日は閉まっていました。
p1010281.jpg
道ばたでみかけたダストボックス。右下の犬の糞OKマークがカワいい。
p1010282.jpg
中心部でみつけたアンペルマンの信号機。
p1010285.jpg
東西ドイツを分断していたブランデンブルク門。
p1010289.jpg
宿泊先のそばのポツダム広場のソニーセンター。
p1010291.jpg
ここで地元のドイツ料理を食べました。ミュンヘンの白ウィンナーに、スモークソーセージなどにノンアルコールビールで乾杯。
img_2695.jpg

No comments:

Post a Comment