Monday, March 19, 2012

新iPadで動画を堪能中

新しいiPadが家に届きいろいろといじっています。

やっぱり重さはちょっとありますね。手にずっと持ち続けているのも辛いし、外に持って行くのであれば、大きさなどMacbook Airとそれ程変わらないので、もっぱら自宅内での利用になりそうです。

解像度の高さはさすがでiPadでブラウジングした後、ノートPCでの作業に戻ると、目が疲れるような感じがします。

Facebookやtwitterなどは、iPadで常時表示しておき、ノートPCの画面では作業に専念する、しばらくはそんな使い分けになりそうです。

NAS(WD My Book Live)に保存した動画をAir Videoを使って視聴するのもとても便利です。

WD My Book Liveの無料ファイルビュアーアプリWD 2goを使うことで、簡単に動画や様々なファイルをiPad上から扱うことができます。

MyBook Liveモバイル用アプリ

20120320.jpg 

他の製品でもAir Videoというソフトウェアを使うことで同様のことが可能となります。 

Mac上の動画をiPhone/iPadで楽しめる「Air Video」 

モニターさせてもらっているPogoplugを使って動画を再生してみましたが、こちらはファイルのインデックスに時間がかかるし、再生される動画も圧縮されてしまっていて粗いものになってしまうのでイマイチでした。 

自宅内で楽しむのであれば、WD 2goまたはAir Videoのほうが快適です。一度屋外でも試してみたいと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする 

 

No comments:

Post a Comment