Tuesday, October 7, 2008

離島ブロガー取材で五島列島に行ってきました

先週末は五島列島の離島ブロガーや30代の方を取材しに五島列島の福江島と久賀島に行ってきました。

前日に長崎入りして、ジェットフォイルで五島列島に向かいました。

imgp2478_2.jpg

朝の長崎港

imgp2486.jpg

フェリーのチケット売り場

imgp2503.jpg

長崎から五島福江行きのジェットフォイルの料金は7070円と結構高額です。そのうち990円が燃料高騰のためのサーチャージ。原油価格の高騰がここにも影響を及ぼしていました。

島発の往復割引でも11800円と片道6000円弱ですので、島の方が長崎などにでるのはかなり大変なのかもしれません。

長崎を訪れるのも始めただったのですが、船が出ると三菱重工関連の建物がずっと湾内に続いています。長崎は三菱重工の城下町といっていいくらい造船関連の施設が多いのだそうです。

imgp2508.jpg

ジェットフォイルは波があると大変かなと思ったのですが、海は穏やかな凪でした。
長崎から1時間半で福江島に到着。

imgp2525.jpg

今まで訪れた中でも一番大きな島で、日本でも11番目の大きさのかなり大きな島です。 周囲は322.1Km。人口は4万人以上。

港につくと、長崎以上に混雑していました。恐らく地元の人と思われる人による行列。五島は観光地かなというイメージが強かったのですが、土日は島を訪れる人よりも、島から長崎へと出て行く人のほうが多いのかもしれません。

imgp2540.jpg

フェリーのターミナル便から桟橋への通路に延々と続く行列。島の人口も多いからでしょうが、今までの島では見たことがなかった光景に少し驚きました。

imgp2542.jpg 
島民でにぎわう朝の桟橋。

続きます。

1 comment:

  1. 小さいころ、福江で育ったので、五島列島という文字に反応してしまいました。
    どれも懐かしい写真ばかりです。
    昔は、福江の桟橋に屋根はありませんでしたが。
    しばらく行っていませんが、コンカナ王国はまだあるんでしょうか?
    次回の配信を楽しみにしております。

    ReplyDelete