Tuesday, October 21, 2008

意欲的なエディター専用機ポメラ。Psion Series 5から乗り換えるかも。

キングジムから発表された議事録専用マシーン、ポメラ。

文庫本サイズで、余裕のあるキーボード。使えるのはエディターだけながら単四電池駆動で、テキストファイルをメモリーカード経由でPCに持っていくことができる。

これこれ、こうゆうのが欲しかったんです。


キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール
〜ATOK搭載、単四2本で20時間駆動

20081022.png

 

個人的には今Psion Series 5というPDAを日本語化して議事録マシーンとして使っています。

Psion Series 5は重さ354g。97年製造の古いイギリス製のPDAです。

  Psion Seires 5
 ポメラ
重さ
354g  370g
キーボード キーピッチ約14.5mm キーピッチ約17mm
液晶
モノクロ 640 x 240
モノクロ 640 x 480
外部メモリー CF microSD
バッテリー 単3アルカリ乾電池×2 単4アルカリ乾電池×2
その他の特徴 ELバックライト
 ATOK搭載

 

こちらが今愛用中のPsion Series 5
psion1020.jpg

ポメラが文庫本サイズなら、こちらは新書サイズといった感じです。

imgp4448_2.jpg

 

 

ポメラは実際に触ってみて質感に納得がいくんだったら、そして値段が手頃なら(実売で2万円とか)買ってしまうんじゃないかと思います。2万円くらいで買えば、1年使ってオクで売った場合でも1万円は回収できるだろうし。

後は液晶のバックライトの有無がすごく気になります。 (残念ながらついていない・・・かな)

 

ブロガーなどが有力なターゲットのひとつとなると思うのですが、ブロガー向けのマーケティングなどはしないのかな?と気になっています。

世界で1個品。清水拓司作、ポメラニアン

No comments:

Post a Comment