Monday, October 15, 2007

楽天に入社して2週間

楽天に転職してから約2週間ほどたちました。

最初の1週間は、中途新人研修とマネージャー研修でした。

業務フローから、楽天グループの各ビジネスについて、各部の部長などからプレゼンを受けましたが、非常に教育に対してコストをかけているな、と言うのが正直な感想です。このような研修メニューが整備されてきたのも最近のようですが、昨年から今年にかけていろいろな部分で改善がなされているように感じています。

楽天というと、体育会系というイメージが強かったのですが、ドキュメントの整備や、情報の伝達に対して非常に力を入れており、いまは一部外資系のコンサルに近いような印象を受けています。これももしかしたら、最近の変化なのかもしれません。

あとは、個人的には無印良品のような、シンプル&合理的といった印象も。

これは、楽天と無印良品の両方にデザイナーの佐藤可士和さんが関わっていることが少なからず影響しているのかも。

個人的には、昼食がITmediaのニュースにも掲載されたように、無料であったり、ジュースが缶で80円、ペットボトルで100円で購入できたりするのは、ちょっと嬉しい気分になります。でも、浮いたお金でついついタリーズで400円くらいのコーヒーを買っていたりします。

IT media記事
食堂無料 「楽天タワー」で社員の“自走”に期待する三木谷社長

2 comments:

  1. 同じ?

    世界を巡るFoolonthewebこちらの方、多分、来月から同じ職場になりそうな…( ̄▽ ̄おいらも国際開発室って言われたしなぁ♪入社する前にいろいろ状況が...

    ReplyDelete
  2. 楽天が新社屋「楽天タワー」お披露目、無料化した「楽天食堂」など

    楽天が、ヤフーやライブドアに続き、脱ヒルズ族でお引っ越し。(ヒルズにもまだ若干残るようだが)
    ソニーが抜けた後の23階建てのビル1棟を借り切り「楽天タワ...

    ReplyDelete