Tuesday, February 17, 2009

アメリカのAppleのオンラインストアで整備済製品のMacBook Airを購入。日本で の後継機種の半額以下に。

アメリカ滞在中に使う私用のPCとしてMacBook Airを購入しました。

DVDを安く入手する方法として、Amazon UKからDVDを購入するのが話題を集めていますが、同じように為替による価格差+整備済製品による価格差ということでかなり手頃な価格で手に入れることができました。

MacBook Air初代のHDD80Gモデルで999ドル+消費税でした。

ニューヨークは消費税が少し高く、あわせて1080ドルほどでした。

それでも、後継機種のMacBook Airの日本でのオンラインストア価格が 21万4800円〜というのを考えるとかなり安いのではないでしょうか。

imgp5733.jpg

しばらく使ってみたのですが、質感がとても良くて使いやすいですね。通常のMacBookにしようか迷いましたが、買ってみてよかったです。

細かいところでいいなと思ったのが電源のコネクタ部分。コネクタに対して電源ケーブルが90度の角度でくっついているのですが、コネクタをつける向きがケーブルが奥側になるようにも、手前側になるようにもどちらでも機能するようになっています。

imgp6059.jpg

imgp6060.jpg

imgp6061.jpg

ひとつ不満があるのが、Ethernetアダプタがオプションで別売なこと。本体にイーサネットがなくてもいいから、せめてオプションとしてEthernetアダプタを同梱して欲しいですね。

Macのアダプタ類は全般的に高すぎなので・・・。iPhone用のビデオ出力ケーブルが5000円とか、もう笑っちゃいます。

米国での受け取りでないと購入できないですが、Refurbishedの販売サイトはこちらです。

Apple Certified Refurbished

mac.jpg


No comments:

Post a Comment