Sunday, March 16, 2008

e-Taxによる確定申告が終わりました

e-taxによる確定申告に取り組んでみましたが、昨日ギリギリになって終わらせることができました。

e-Taxで確定申告
kakutei.jpg

思っていた以上に、面倒な手続きが多かったな、と思いましたが準備作業と登録作業が終わり、確定申告の入力作業に入ってからはとても楽にスムーズにできました。

想定外だったのが、e-taxの利用に必要な公的個人認証クライアントソフトがMacの最新OS Leopardに対応していなかったため、javaの実行環境登録をしようとしたときにエラーがでて登録することができなかったこと。

あきらめてWindows PCで作業したのでなんとかなったのですが、来年はMacで利用できるようになっているとありがたいですね。苦労したものの一度やれば次からはスムーズにできるので便利かと思います。

Macで申告できるようになったのは今年からなので、来年はもう少しスムーズに申告できるようになりそうです。

kakutei2.jpg

(今回利用したカードリーダー他一式。来年まで押し入れの中に入っていることになりそうです)

追記:確定申告のシーズンに500円くらいで「Macで始める確定申告」「Winで始める確定申告」というミニ本をコンビニに置くとそこそこ売れるかも、と思いました。もうあったりするのかな?

2 comments:

  1. おおぉ、すげー。おつかれさまでした!

    ReplyDelete
  2. もぎゃさん>ありがとうございます。設定が苦労しましたが・・2回目以降はかなり楽ができそうなんですが、頻度が少ないというのがある意味さびしいですね。

    ReplyDelete