Thursday, March 27, 2008

メールだけで出来る!Macのアドレスブックの住所データを簡単に携帯に移行す るには?

auではWindowsユーザーはau Music Portを使ってアドレス帳の管理ができるのですが、Macではその方法は使えません。

Macのアドレスブックのデータ移行をUSBケーブルやメモリーカードを使わなくてもメールを送るだけで出来るらしいのでやってみました。

今回試したのはauのW43SA。(au以外でも同じやりかたで移行できるかは確認していませんが、他のキャリアでも同じような方法が使えるようです。)

アドレスブックから携帯への住所データ移行

1.まずアドレスブックからvCard形式でアドレスデータをエクスポート
・この時にエクスポートしたい名前を選択。(全部まとめてエクスポートしたいときは全てを選択)
・アドレスブック>環境設定 を選び「vCard」をクリック
 vCardのフォーマットは2.1を選択。エンコーディングはShift-JISを選択したいところですが,無いのでUTF-8を選択。
・ファイル>書き出す>vCardを書き出す でvCardファイルを保存。

2.vCardの文字コードをUTF-8からShift-JISに変換
・Jedit Xなど、エディタを使って、ファイルを開く
Jedit X
・ファイル>別名で保存 でエンコーディング「Shift-JIS」を選択して保存
(JeditではShift-JISが表示されていなければ、リストのカスタマイズを選択してShift-JISを選択。)
・多分これでOK。エディタによっては保存した後、拡張子.vcfをつけたほうがいいかも。

3.保存したvCardのデータを自分の携帯宛のメールに添付して送信
・本当に添付するだけ。タイトル、本文はご自由に。

4.届いたメールの添付ファイルを開いて、保存したいデータを選択
・添付ファイルを開いて、登録を選択。ひとつだけ登録、選択して登録、全件登録から選択。

これで完了。思ったよりすんなりできたのでびっくり。

Macのアドレス帳→携帯の電話帳 への移行ができるなら、その逆もしたくなりますね。ということでやってみました。

 

携帯の電話帳からアドレスブックへの移行 

1.電話帳のデータを携帯のメールに添付して、自分のMacのメール宛に送信
・電話帳のメニュー>Eメールへ添付 を選択。
・データが添付されてメーラーが開くので、データを受け取りたいPCメールを入力
(当然ウェブメールでもOK)
・ポチッと送信

2.Macで受け取ったメールに添付されたデータを保存。UTF-8へ変換。
・受け取ったデータはShift-JISのため、このままインポートすると文字化けします。再びエディタで開き、今度はUTF-8にエンコーディングして保存。筆者は次のステップでインポートするために拡張子に.vcfを追加する必要がありました。

3.アドレスブックにインポート
・ファイル>読み込む>vCard で先程のファイルを選択して、インポート

 

今回はメールを使いましたが、microSDカードを使ってもエクスポート、インポートはできます。メールを使う場合は手軽ですが、アドレスの打ち間違いにはくれぐれもご注意を。思ったより簡単に出来たというのが感想。携帯とPCの連携はやっかいという先入観を持っていました。Macだとアドレス帳バックアップソフト買わなきゃダメかなぁ、と思っていたのですが。

できれば、カレンダーデータもこんな感じで手軽にやりとりが出来ると嬉しいですね。android携帯にはこんな使い勝手の向上を望んでいます。

2 comments:

  1. Macアドレスブックから併記ラベルをつくる

    月末に取引先宛に送る資料の下ごしらえで、宛名ラベルを作成するのですが、Macのアドレスブックって宛名ラベルをプリントできるものの、会社名と個人の宛名を併記...

    ReplyDelete
  2. Macのアドレスブックと携帯電話のアドレス帳を同期

    最近、MacのアドレスブックとiPhoneの連絡先はちゃんと管理していたのですが、主に通話用として使っている携帯電話のアドレス帳がほったらかしに。電話をか...

    ReplyDelete