ずっと買いたいと考えていたデジタル一眼レフカメラをついに購入しました。
デジタル一眼レフカメラ市場が成熟し、 中古市場でレンズ付きで3万円台で購入できるようになってきたので、購入を決断。まずは安いカメラを使い倒して、自分なりにこだわりたい部分を知ってから、より高性能なものを検討することにしました。
購入したのはPENTAXのK100Dという機種。中古価格でレンズ付きで37000円程でした。状態がいいものを探したため、予算は当初想定よりも少しオーバー。同じPENTAXで手ぶれ防止機能が無い機種であれば、30000円を切る価格でも買えたかも。中古のデジタル一眼市場はかなりリーズナブルになってきていますね。
PENTAX K100Dレンズキツト
デジタル一眼では最軽量の部類のOLYMPUS E-410も魅力的で最後まで迷いました。PENTAX K100Dはそれよりも一回り大きいですが、電池がエネループや単三が使えるのが安心だったのと、シャッターを押したり,ファインダーを覗いたときのフィーリングがしっくりきたので、これに決めました。
やはりデジ一だと重たくて、気軽に持ち歩くというわけにはいかないですが、撮れる写真の質には感動します。今年は離島を取材しようという計画も進めているので、このカメラを使う機会はいろいろと出てきそうです。
恵比寿にて撮影してみました。
No comments:
Post a Comment