Thursday, August 30, 2007

Nikon CoolPixのブロガーイベントに来ています。

いま、Nikon CoolPixのブロガーイベントに来ています。
会場には、PCとネット回線が利用されていますので、せっかくなのでリアルタイムにブログを更新してみたいと思います。
会場は秋葉原のアキバスクエアitem0.jpg
デジカメの画像は、いろいろなところで楽しめるようになった。
テレビや、PC、スマートフォン、携帯、ゲーム機など。画像を楽しむためには、もっと手軽なソリューションがあるのでは?
→カメラからインターネットにアップロードできるように
無線LAN機能付のカメラ7代目のリリース
CoolPixS51cという新製品
myPicturetownという新しい画像の共有サイトのリリース
オオツキさん 以前ソニーのAiboのプロジェクトに参加されたいた方がプロジェクトのメンバーに。
開発の上でのキーワード「写真、解放」
写真を解放していろいろなデバイスで楽しめるように。
カメラ本体に、picture用のボタンを設置。
以前は14回ボタンを押さないと、写真を無線で送信できなかった。
→4回ボタンで送信できるように
無線LANがつながらない場所からでも、送信予約ができるように。
→無線LANがつながる場所に移動すると送信される

マイピクチャータウンについて
myPicturetownpicturetown.jpg
 撮影された画像は、ACアダプタでカメラを充電するときに、マイピクチャータウンに送られる。
→画像の保存の心配をしたり、転送の手間が軽減される。
マイピクチャータウンから画像リンクを作成して、簡単にブログに写真を追加できる。
マイピクチャータウンから画像を選択して、コメント、あて先を入力して簡単にメールの送信が可能。
携帯での閲覧や、マイピクチャータウンから携帯アドレス宛の送信も可能に。
カメラから直接画像を無線でメールで送るための専用ボタンをもうけた。
MyPictreTwonのサービスは現在、日本とアメリカで展開中。今後はほかの国にも広げていきたい。item1.jpg
ということで、会場からメモしたものをアップしてみました。
ニコンの方の「製品の特性上、社内だけでプロジェクトを進めるのでは限界がるのは実感しており、外のネットワークとオープンにやりとりしながら、製品を成長させていきたい」という言葉がとても印象になりました。


[

No comments:

Post a Comment