Thursday, August 23, 2007

トヨタVitzアイドリングストップ機能を使ってみました。

先日、いってきた会津へは、トヨタレンタカーで、アイドルストップ機能が付いたvitzをかりて行ってきました。

Vitz:アイドルストップ機能
vitz.jpg

アイドルストップ機能とは、信号待ちなど、車が停止している状態で、自動的にエンジンが停止するというもの。トヨタレンタカー栃木でも2台しか保有していないということで、直接電話での予約でした。

乗ってみると、かなり自然にエンジンが切れます。プリウスに乗っている感じですね。信号が変わって、ブレーキから足を離すと、すぐにエンジンがかかりますが、ほとんどタイムラグなくエンジンがかかるので、あわてたりすることもありません。

今回は山道や高速での利用でしたが、気になる燃費はちょうど300Km走って、16.4Lのガソリンを消費。18.3Km/Lという数字はかなりいいのではないでしょうか。

特に初日の宿泊地に着くまで、ガソリンメーターがひとつも下がることなく到着し、びっくりしました。

レンタカーでドライブされるかたにはお薦めです。

No comments:

Post a Comment