Monday, August 13, 2007

三鷹天命反転住宅:サルガッソーに行ってきました。

ウィキマニアでサルガッソーの鈴木健さんとお知り合いになり、昨日、サルガッソーさんのオフィスがある三鷹天命反転住宅に行ってきました。

鈴木健の天命反転生活日記
suzukiken.jpg

養老天命反転住宅とは、岐阜にある養老天命反転地という奇妙奇天烈なテーマパークを設計荒川修作さんによる住宅。

養老天命反転地
index_a.html.jpg

こんな感じの不思議なお部屋でした。

まずは外観から。
dscn1294s.jpg
レゴのようなポップな色合い。

部屋の中に入ると・・・
dscn1300s.jpg
バーベキューパーティ中です。
広角レンズがないのが残念。

dscn1303s.jpg
奥にあるのは球体の部屋。この中に入ると、音が響いて、変わった感覚を味わうことができます。

dscn1307s.jpg
床がボコボコとしています。部屋の中を歩いているだけで普段使っていないような、感覚が刺激されている感じ。とてもクリエイティブになれそうな気がしてきます。

dscn1312s.jpg
畳も丸いです。そして部屋の中なのに玉砂利が。

dscn1333s.jpg
屋上から見た夕日。

dscn1314s.jpg
再び外観。とてもポップ。楳図かずおさんの家が物議を醸し出しているそうですが、それと比べてもこっちのほうがすごいんじゃないかな。(楳図さんの別荘の外観を長野でみたことがあるのですが、その別荘は赤と白の縞でしたが、以外と普通でした。目が慣れてくると普通に見えてくるのかも。)

緑の生け垣が道路際にあったりして、それが周囲との違和感をうまく吸収しているかもしれないですね。

最後に、
dscn1334s.jpg
みんなでとても美味しいカレーをいただきました。

なんだか、とても不思議な空間でしたが、毎日ワクワクするような、五感が刺激されそうな、それでいて心地よさもある魅力的な空間でした。

ご興味ある方はこちらの公式ページもどうぞ。空き部屋もあるみたいですよ。

三鷹天命反転地
mitaka.jpg

No comments:

Post a Comment