いま、行われているコーラを買うと、iTunesの曲をプレゼントするキャンペーン。
Coke+iTunes
先日、コーラを買ったときに、このキャンペーンのシールがついていたので、初めて応募してみました。
結果、
初挑戦で、見事当選。
1日あたり、2万5000曲をプレゼントしているそうなので、結構当選確率は高いのかもしれないですね。
当選をすると、コードが発行されるので、
専用サイトで、入力して、コードを入力すれば、楽曲のダウンロードができます。
ただ、面倒なことにコードの使用にはAppleIDの入力が必要。
またキャンペーンの応募には、コーラのキャンペーンサイトに会員登録が必要なので、コーラ、Apple、両方のサービスに会員登録が必要ということになります。
またiTunes PlusというDRMフリーで高音質な(そして普通の曲よりちょっと高価な)フォーマットはこのキャンペーンではダウンロードすることができません。
コードとApple IDを入力すると、コーラお薦めの曲も。
面白いな、と感じたのが、キャンペーンの応募は、携帯、PCどちらからでもできること。もちろん、携帯から応募できるのは非常に便利なのですが、当然ながら、曲のダウンロードは携帯ではできず、PCが(さらには、iTunesが)必要となります。
携帯しか持っていないと、たとえ当選したとしても、全く利用できないのですが、大規模なキャンペーンを展開するのに必要となる、携帯とPCを併用しているユーザー数が十分存在しているということなのでしょうね。
携帯だけで完結したほうがシンプルでいいのですが、LISMOやナップスターだと、他キャリアのユーザーが参加できないですし、楽曲データ販売サイトと飲料メーカーとのタイアップはなかなか成立しづらいかも。
日本マクドナルドの原田社長は、元アップル(日本)の社長ですので、Mac(マクドナルド)+iTunesという、マック同士のキャンペーンもありそうなんて思ってしまうのは私だけでしょうか。
No comments:
Post a Comment