Friday, August 3, 2007

台湾から:ウィキマニア2007初日。

台湾で行われているウィキペディアの国際イベント、ウィキマニア2007に参加しています。

初日の午後からの参加ですが、エキサイティングな場に身を置くことができ、来て良かったなと改めて実感しているところです。

dscn0919.jpg
会場となった台北の剣潭海外青年活動中心

dscn0920.jpg

dscn0922.jpg
会場の雰囲気はとてもオープン。アメリカの大学に来たような雰囲気です。

dscn0921.jpg
会場ではFONが用意されていました。このキャラクターは見たことないけれど、いい感じですね。

dscn0923.jpg
なんと、100ドルPCのOLPCの実機も置いてありました。大人でも欲しくなりますよね。

dscn0937s.jpg
Wikiepediaの創始者であり、WikiaのCEOでもあるJimmy Walesさん。目の前でお話をお伺いすることができました。この方は、グーグルの次のステージを見ていますね。とにかく感動!

グーグルのアルゴリズムに対して、人々の集合知。
違う軸からスタートしたこの2つのサービスが今後、どう社会に影響を与えていくのか、目が離せないです。

ということで、駆け足ですが、会場の雰囲気をお伝えしました。
夜戻ったあと、Jimmy Walesさんのお話についてもご紹介できればと思います。

台湾、熱いです!!

1 comment:

  1. [Wikimania]ウィキマニア報告ブログ紹介

    先日開かれたウィキマニア2007、ブロガー美谷さんが詳しい報告をブログにあげておられます。 台湾から:ウィキマニア2007初日。 台湾から:ウィキマニア...

    ReplyDelete