Wednesday, May 11, 2011

Eye-Fi創業者 Yuval Koren 来日 ブロガーイベントはとても残念なイベントでし た

Eye-Fi創業者 Yuval Koren 来日 ブロガーイベントというイベントがあったので参加してきました。

Eye-Fi創業者 Yuval Koren 来日 ブロガーイベント 

Eye-Fiというプロダクトは興味をずっと持っていましたし、創業者からの話をきけるということで期待していたのですが、結論から言うと非常に残念なお粗末なイベントでした。

あまりネガテイブなことは書きたくないのですが(楽しくないしね)、普段いいことだけ紹介していて、残念だと感じたことを素直に書かないのは恩恵をうける見返りに提灯記事を書いているとのかわらないですし、同じように感じた参加者も多かったように思いますので、今後の改善に役立つことを願って「ひどい」と感じたことについて率直に書いてみたいと思います。

とにかく残念だったのが中身がないイベントだったということ。

(twitterのイベントでのハッシュタグは#EyeFi) 

110511a.jpg 

イベントの流れは、

1.創業者Yuval氏からのEyeFiについての紹介と新製品と価格改定の発表 

2.軽食や飲み物を食べている間EyeFiのデモをスタッフが実行

3.ダンサーのパフォーマンス

4.イベントにあいのりした「とれるカメラバッグ」のPR

(これ自体は楽しめるいい内容でした。ただ、EyeFiのイベントという意味では、あくまでもおまけだと思いますので・・・) 

5.ダンサーのパフォーマンス

6.ジャンケンによる抽選会

といったもの。

全体で2時間のイベントの中で、EyeFiについて紹介がなされたのが実質、最初のYuval氏からの製品紹介のみ、30分だけでした。

その製品紹介もQ&Aもなく、ただ一方的に商品についての紹介をうけるのみ。プレスリリースを送ってもられば済むような内容だけでした。

60人くらい来ていたと思われるブロガーには話をきいてもらいに集まってもらっただけで、その後製品を試用できるといったこともなく、2時間のイベントはずっと立ちっぱなし。

途中、座れる席も用意されておらず、PCを置いてイベントのメモをとれるスペースも十分になく、EyeFi社と参加者や、参加者同士の間でコミュニケーションをとるような取り組みや工夫も何もなく。

ダンサーのパフォーマンスは実際にEyeFiを試用していれば、その撮影対象として意味はあったのかもしれませんが、そういうわけでもなく、BGMがうるさくて歓談もできず。直前で他の登壇者の予定がつかず、尺あわせとしてあったのかも、と考えるくらい。

抽選会(じゃんけん大会)は・・・いや、抽選やるんだったら、ツイッターのキャンペーンででもやっていてよ、という感じです。

当たり障りの無いプレスリリースを30分の話を一方的に聞くためだけに雨の中足を運んだだけでした。(美味しいイスラエル風のピタを軽食として頂きましたが) 

Eye-Fiという製品は魅力的だと思うのですが、何のためにブロガーを集めて行ったのか理解にとても苦しむイベントでした。 

とにかくブロガーをたくさん集めて、リリースした内容を拡散してもらいたかっただけなのかな、と。

イベントを主催していたスタッフは個々に頑張っていたと思いますし、EyeFi自体もとてもいいものだと思うのですが、肝心のイベントで、イベントをする側から「参加した人に楽しんでもらいたい」という気持ちが全く伝わってこないかったのが一番残念でした。

追記:良かったことも。軽食で頂いたイスラエル風ピタ「ファラフェル」はとても美味でした。 EyeFi社でも定期的に社内で出るそう。(こういったエピソードがきけるのは嬉しいですね。)

110511b.jpg 

このブロガーをtwitterでフォローする

1 comment:

  1. 赤坂 Eye-Fi ファルフェル ボリューム満点

    Eye-Fiって知ってますか?Wi-Fiではなく、Eye-Fiです。簡単にいうと、デジタルカメラで撮影した写真をUSBケーブルなどを介さず、PCやネット上...

    ReplyDelete