Thursday, May 26, 2011

WimaxのWiFiルーターを試用してわかったデータカードのと使い勝手の違い

WimaxのTry WiMaxレンタルを利用して、3回目のレンタル中です。前回のレンタル後、3ヶ月以上経過していれば、再度レンタルすることが可能です。

Try Wimaxレンタル 

前回、前々回はWiFiルーターをかりることができなかったので、今回はWiFiルーターを選択してデータカードとの使い勝手の差をチェックしています。

データカードであれば、

・充電不要

・USBににつなげるだけで無駄な付属品がない

・パソコンでの利用に特化している

ということで、パソコンで利用するのであれば、WiFiルーターモデルよりも使い勝手がいいかなと思っていたのですが、実際に利用してみると、WiFiルーターのほうが断然使い勝手がいいですね。

データカードタイプの場合、データカードをパソコンが認識後、接続ソフトが立ち上がり、それから接続開始となるのですが、この間が結構時間がかかります。

またパソコン上で接続用ソフトウェアが別に立ち上がっているのもイマイチ。

モバイルルータータイプなら無線LANを接続するのと同じ感覚で使えるので、ルーターの電源がオンなら接続も速いし、接続用のソフトウェアを立ち上げる必要もありません。

URoad-7000SSを試用していますが、ルーター本体の電源オンから接続までの時間も短く、バッテリーの持ちもよさそうなので、Wimax契約をするとしたら、ルータータイプがオススメですね。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment