Sunday, November 21, 2010

金沢21世紀美術館へ

金沢城に行った後、土曜は20時まで開館しているということで金沢21世紀美術館に行ってきました。

金沢21世紀美術館 

101121f.jpg 

金沢21世紀美術館は妹島和世+西沢立衛設計で、高い評価を得ており、国内外から注目されている建築です。

101121g.jpg 

建物の円形の外周を、地面から天井まですべてガラスの壁面で構成されています。建物の外側と中側が一体のようでもあり、別の空間としても仕切られているちょっと変わった感覚。

101121h.jpg 

この建物を設計したお二人によるデザインの椅子も並べられていました。

101121i.jpg 

夜は空いていて、じっくりと作品などを観ることができたのですが、昼間の風景もみてみたくなったので、次の日、市内観光に出る前に再び21世紀美術館に行ってみました。

 101121j.jpg

101121l.jpg 

昼間と夜では、かなり雰囲気が変わります。

昼は外が明るく、逆に夜は中が宇宙船のように明るく外から中、中から外への見え方がずいぶん変わりますね。

101121k.jpg 

日中のほうが、その良さがわかり易い屋外の美術作品もありました。

時間に余裕があれば日中と、夜、両方の時間に訪れてみると面白いと思います。

このブロガーをtwitterでフォローする 

No comments:

Post a Comment