Thursday, July 29, 2010

ヤフー・ジャパンのグーグル検索エンジン採用により、1社提供となる検索連動 広告配信システム

ヤフー・ジャパンが噂されていたBingではなく検索エンジンにグーグルを採用すると発表されましたが、これはちょっと予想していませんでした。


Yahoo!JAPANのGoogle採用、「AMDからIntelに変わったようなもの」と孫社長

昨年の10月にヤフー・ジャパンは検索連動型広告を提供するオーバーチュアをと合併していたので、まさか別の検索連動広告配信システムを持つグーグルを使う流れになるとは思っていなかったのです。

こうなると、日本の検索エンジン市場が、グーグル、ヤフーと大部分がググールの検索エンジンになるだけではなく、検索連動広告配信システムも別々に運用されるとはいえグーグルのシステムで動くことにまります。

またヤフー・ジャパンと合併したオーバーチュアの検索連動広告配信システムはBingやBaidu.jpといった他検索エンジンサイトを含め、ほぼ日本の主要なポータルサイト全てで使われています。

Yahoo! Japanリスティング広告 PC主要提携パートナー 

メージャーなサイトでこの中に入っていないのはgooくらいになるでしょうか。(Facebookやtwitterなどもありますが) 

検索エンジンそのものよりも、日本の検索連動広告配信システムの寡占化のほうがすごいことに。ほぼグーグルのみによって、提供されることになりますね。

このブロガーをtwitterでフォローする 

グーグル・アマゾン化する社会

グーグル・アマゾン化する社会

価格:735円(税込、送料別)

No comments:

Post a Comment