Monday, July 12, 2010

日帰りでナイアガラの滝へ

最近、周りでナイアガラの滝に行ったよという人が増えてきました。夏で滝を観光するには良いシーズンということもあって、車で日帰りで行ってみることにしました。

Google Mapで調べてみると、片道7時間ちょっと、約650キロの旅です。

[googlemaps https://maps.google.com/maps?f=d&source=s_d&saddr=110+River+Dr+S,+Jersey+City,+NJ+07310&daddr=Niagara+Falls,+ON,+Canada&hl=en&geocode=Feh9bQId8VyW-ym7XypCVlfCiTEwWPCEr9uMBw%3BFbdwkQId9g9J-ymFprwa6kPTiTGwH6TJKHsDBQ&mra=ls&sll=43.086007,-79.097866&sspn=0.141417,0.255432&g=Niagara+Falls,+Ontario,+Canada&ie=UTF8&t=h&ll=41.967659,-76.750488&spn=4.900862,6.591797&z=6&output=embed&w=300&h=300]

ニュージャージーからペンシルバニアを経由しての旅。道が空いている深夜に出発して、朝に着くスケジュールでレンタカーを一日だけかりてみることにしました。

ニューヨークからナイアガラへ行く方法は、ほかにも

飛行機での日帰りツアー 一人$400くらい
amtrakで片道9時間半 交通費一人$120ほど+宿泊費
高速バスでバッファローまで行き、ローカルバス利用
 片道9時間〜10時間  一人$80〜
高速バスでの観光ツアー 値段不明

といった選択肢があります。今回は天気が晴れなのを確認して、唐突にナイアガラに行くことにしたのと、途中の景色を楽しみたかったのでレンタカーで。時間的な余裕があればamtrakでのんびり楽しむのも。

レンタカーの場合のコストは、

レンタル代$100+ガソリン給油3回 x $30といった感じでした。二人以上ならお得かな。

でも片道8時間のドライブはちょっとキツかったです。(200キロにわたって高速をただまっすぐ走るだけ、という箇所もあって運転飽きますね・・)次行く機会があるとすれば、電車を選ぶかな。ナイアガラの滝周辺には良いホテルが集まっているので、宿泊費に予算をさいてゆったりとすごすのが良いかと。

mid-sizeの車をレンタルしましたが、Ford Focusが空いていたのでそちらに変えてもらいました。軽いので燃費も良くキビキビと走ってくれました。

ナイアガラの滝はカナダ側のほうが眺めがいいということなので、国境を超えてカナダ側に。越境のところで1時間ほどかかりました。

このブロガーをtwitterでフォローする

1 comment:

1. 初めまして!
    初のコメントです。
    8月上旬にナイアガラに家族4人で行く計画を立てています。
    まあまあの評判だったので観光バスツアーで行くことにしました。2泊3日のツアー、4人で$360、安すぎですよね!
    どんな感じだったか帰ったら報告しますね。