Tuesday, January 26, 2010

一日でも早く先に体験するということ

ゲームなんかそうなんですが、一日でも早く体験したいと思うものがあります。その一方で僕は割と冷めているほうで「いつでもいいや」とか「混んでいるのがやだから」といった理由で、熱狂が少し覚めた後で、そうしたものを楽しむことが多かったように思います。

ゲームや本なんかは、少し待ったほうが中古で安く手に入ったりしますしね。

しかし最近ではそうした生き方は少し、いや随分と損していたかもな、と思っています。

一日でも真っ先に体験することで、その後の人生がより早く良いものになるかもしれません。自分の人生を変えるような良作や、良書、良い体験に出会うことはそれ程多くはないかもしれませんが、「もっと早く出会っておけば良かったな」と思ったことは誰でも一度や二度はありますよね?

そうした経験は少しでも早いにこしたことがありません。

そのようにして、良いものは一日でも、一時間でも早く体験したいと考えるようになれば、そうしたことの積み重ねで一年間で得られる経験値の差はずいぶんと違ったものになってくるはずだと思います。

良いものにであったら一分でも早く消化しようとしている毎日と、良いものがあっても後からでいいや、と考えてしまう毎日との差です。

こうした姿勢の違いが1年間続いただけでも優に数カ月分くらいの差はついてしまうのではないかと思うのです。ましてやそれが数年続いたら・・・ 

僕は長らく後者のような生き方をしていたかもな、とふと年初に思ったりしました。だから今年は心の琴線にひっかかったことは少しでも早く実行したり、体験したりしてみようと思っています。

思ったが吉日といいうやつですね。

そんなことを思ってすぐにこのブログを書いてみました。 一番やりたいことから今年は取り組んでいこうと思っています。

1 comment:

  1. 一日でも早く先に経験する

    どうも、こんにちは。
    今回は一日でも早く先に経験する事について書かせて頂きます。
    まずは、今現在は不況の影響もありまして、システム開発案件が激...

    ReplyDelete