大晦日はディズニー・ハリウッド・スタジオに行き、正月をパーク内で迎えました。この日は午前3時までの延長営業。
このテーマパークがオープンしたのが1989年。翌年には同じオーランドでユニバーサル・スタジオがオープンしています。一番ハリウッド映画に勢いと元気があった頃と言えるかもしません。
パーク内は様々な時代設定のアトラクションが設置されていますが、どことなく全体的に80年代の雰囲気を感じることができました。
カーアクションのショーを観ることができるLights, Motors, Action! Extreme Stunt Show。同じ映画がテーマのユニバーサル・スタジオっぽいアトラクション。
Jim Hensonのストーリーテラーに学生時代にとても影響を受けたので、KERMITが登場するMuppet Vision 3Dにも行ってきました。
Jim HensonさんはSesame Streetも手がけた大御所中の大御所ですが、彼が中世の童話をMuppetを使って制作した短編映像集が素晴らしいできなのです。観ておいて損はない作品だと思います。
【DVD】ジム・ヘンソンの ストーリーテラー Vol.1洋画素晴らしかったのが、ホリデーシーズンならではの照明。写真だと一枚絵に見えてしまっていますが、左右の照明はニューヨークの街並みを再現した建物につけられています。
思いっきり、手ぶれしちゃっている写真ですが、Disney's Hollywood Studiosの中央にあるファンタジアの魔法使いのミッキーの帽子をモチーフにした中央のステージ。かなり頻繁にここでイベントをやっていて、いつも熱気を感じることができました。
12時になると同時に一斉の花火でかなり盛り上がりました。広すぎず、密度が高めなテーマパークかな。Fantasmicという円形劇場で行う水と光りを使ったショーが特に良かったです。ショーの前に観客がウェーブをいろいろなパターンで行ったりして(わざとスローモーションなウェーブをしたり)巨大な観客席の中で各所でショーを盛り上げていこうという行為がとてもアメリカらしくて少し微笑ましい気持ちになることができました。
No comments:
Post a Comment