Wednesday, January 27, 2010

ニューヨークのスタートアップ10社

今朝、地下鉄駅周辺などで配布されている無料ニュース紙、am New Yorkでニューヨークのスタートアップ10社という記事が掲載されていました。(余談ですが、このam New Yorkの競合紙であるmetroがR25の発想のきっかけになったみたいですね)

ここで掲載されていた10社を紹介したいと思います。

Gilt Groupe 

設立:2007年

調達した資金: 4300万ドル

会員制のデザイナーファッション商品販売サイト。日本にも上陸していますね。

Foursquare

http://foursquare.com/

 設立: 2009年

 調達した資金: 135万ドル

ロケーションを軸にしたソーシャルサービス。あすなろブログで横田さんがFoursquareの記事をまとめています。

foursquareをやる前にコレを見ろ! ~foursquareをまとめ集~ 

Yext

http://www.yext.com/

 設立: 2006年

 調達した資金: 2500万ドル

Yextは小規模の事業者向けタウンページサイト。自動車修理、スポーツジムなどを検索でき、登録する事業者に課金するというビジネスモデル。年間の収益が2000万ドルに達しているそうです。 

OLX 

http://www.olx.com/

 設立: 2006年

 調達した資金: 500万ドル

 Craigslistのようなクラシファイド広告サイト。新しいアイディアを考えるのではなく、既存のものをより良くするというアプローチ。

AppNexus

http://www.appnexus.com/

 設立: 2007年

 調達した資金: 500万ドル

 ウェブの広告主のためのネット広告売買プラットフォーム。Yahoo/RightMediaとGoogle/DoubleClick出身者によって経営されています。 

Pontiflex

http://www.pontiflex.com/

 設立: 2008年

 調達した資金: 625万ドル

 リード広告を提供する企業。会員登録や申し込みに対して成果報酬を支払う広告サービス。

Hunch 

http://hunch.com/

 設立: 2009年

 調達した資金: 200万ドル

 Hunchは設問に答えていくことで、自分にあった答えが得られるトピックが集まっているソーシャル・アドバイスサイト。

gihyo.jpさんにHunchにも出資しているカタリーナ・フェイクさんの記事を寄稿しています。そちらでHunchについても触れています。またここでは紹介していない他のニューヨーク発のスタートアップについても書いています。

西海岸だけじゃない!ニューヨークのITベンチャー:Web2.0 Expo New York 2009レポート(その2) 

RecycleBank

 設立: 2004年

 調達した資金: 2825万ドル 

https://www.recyclebank.com/

 都市の住民がどのくらいリサイクルをしているのかをトラッキングしているサイト。 こうしたサービスがあるとリサイクルの励みになりますね。

animoto

 設立: 2006年

http://animoto.com/

設立:2006年 

調達した資金: 440万ドル  

画像や音楽をアップロードしてカッコいい動画を生成できるサービス。1200万人の会員がおり、収益の70%が月額250ドルの有料会員から得られている。 

bit.ly 

http://bit.ly/

設立:2008年 

調達した資金: 200万ドル   

これは結構有名ですね。tinyurlのような短縮URL生成サービス。twitterにURLをポストしたりする時にとても便利。

個人的には半分以上知らないサービスでした…。 今の職場と関連のある広告系サービスはもちろん、RecycleBankがかなり気になったのでしばらく使ってみようと思っています。

この他、Etsy、20x200、meetup、Boxeeを以下のページで紹介しています。

ユニークなスタートアップたち

 

ケースブック日本のスタートアップ企業

No comments:

Post a Comment