Saturday, January 31, 2009

「全力案内!」ナビがわりに使える無料iPhoneアプリ

先月AMNのブロガーMTG「次世代交通情報を考える」の中で紹介されたのが、こちらのiPhoneアプリ。

「全力案内!」-iTunes AppStore

 img_0011.png

一ケ月程使ってみたのですが、かなりいい感じです。

カーナビなどでは渋滞情報にVICCSが使われています。この情報をもとに、どの経路が最短なのかを算出されているわけです。

ただVICCSは幹線道路の情報しかわからないため、裏道やそれほど大きくない道路を使った場合の情報は取得できません。

「全力案内」を出しているユビークリンクはタクシーなどから、実際に走行した情報を取得しているため、裏道の情報などもとれ、地域によっては(タクシー車両が多い地域など)VICCS以上に精度の高い情報がとれます。

この情報はプローブ交通情報と呼ばれ、全力案内!で使われています。

またVICCSの利用は有料なためカーナビには、VICCSに対応した製品にはその分の料金が含まれています。携帯の有料ナビサイトでもしかり。

そのため無料サービスでVICCSを利用したものを出すのは難しい。

「全力案内!」では自社で取得したプローブ交通情報を利用しているので無料でリリースできたというわけです。

タクシーに乗っているときに使ってみると、少し知らなかった最短コースを算出してくれてなかなか楽しいですよ。

No comments:

Post a Comment