Thursday, January 22, 2009

AspireOneとIdeapad S10を両方試してみました

米国でUMPCのAspireOneを購入したのですが、うまくスタンバイできなかったため、AspireOneを返品して、LenovoのIdeapad S10を購入しました。

Ideapad S10eの楽天での最安価格は41000円。

税込!「lenobo IdeaPad S10e 4068AGJ」 【送込】一部地域を除く

私が購入したのは米国だったため、日本で販売されているバッテリーが6セルのものではなく3セル。OSは英語のXP、英字キーボードという構成。価格は日本円で35000円程。

バッテリーが小さい分、携帯性は高いですが駆動時間も確実にS10eより短いので一長一短ですね。

imgp5343.jpg 

右のLenovo S10の方が液晶も大きい分、サイズも大きくなっています。ならべてみるとそれほど違いがないようにも感じますが、結構手に持った重量感は違います。

AspireOneを持つと今までになかったジャンルのPCと感じますが、S10のほうは軽量B5ノートを持っているような感覚です。スペック的にはそんなに変わらないのですが。

imgp5341.jpg

蓋を閉じた状態。AspireOneのほうが前面の厚みが薄くなっているので持ちやすく写真以上に小さくは感じます。上面はAspireOneは中々良い質感。ですが裏面は結構やすっぽく値段相応です。

サイズ以上に気になったのが、ファンの音。AspireOneは一度ファンがまわりだすと、ずっとファンがまわり続けている事が多く音がかなり気になりました。

Lenovo S10もCPU負荷が高くなるとファンの音が同じくらいうるさくなるのですが、負荷がさがるとファンも静かになり、ファンのオンオフがAspireOneよりもずっと頻繁にコントロールできている感じ。

このファンの音の差がスペックでは中々分からない違いかと思います。AspireOneのほうが手にもった感じは結構気に入っていたのですが、ファンの音は比べてみるまでもなくLenovo S10のほうがはるかに静音でした。

それにしもこの性能で、3万円代は驚きですね・・・。高機能のデジカメやデジタル一眼よりも安いとは。

半年、あるいはワンシーズン使い倒す感覚で使えるのはいいですね。

No comments:

Post a Comment