Tuesday, January 20, 2009

人生でやりたいことをやるために『ストレスフリーの整理術』

百式の田口さんから、『ストレスフリーの整理術』をプレゼント頂きました。年末に送られていたようなのですが、アメリカに行っていたので、今年に入ってから読み始めています。

imgp5530.jpg 

『整理術』と書いてあったので、年末に大掃除をする人向けの本かな?と安直に考えていたのですが、仕事をいかに効率的に進めていくのかという仕事術の本でした。

何かをスタートする前に、まず頭の中を整理しないと、ということですね。

デビッド・アレンさんの提唱するGTD(Getting Things Done)ですが、私も何度かトライしてみました・・・。でもあまり身につくことがなかったんですよね。

下記の一冊を読んでみたのですが、方法を学ぶのに精一杯で途中で頓挫してしまいました。

仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法
デビッド・アレン
4893613332

ですが、今回のストレスフリーの整理術はとても読みやすい!

内容は大きく変わっていないのですが、理解のしやすさ、実践のしやすさが全然違います。今までGTDにトライしてみたけどダメだったという人も、これならという人も多いのではないでしょうか。

今の自分のやり方を急転換するのではなく、本を読み進めながら少しずつGTDの要素を吸収できています。

以前の本だと、これを読破してやり方を大きく変えていかないと・・・という感じがしてとてもハードルが高かったんですが、今回はマイペースにできるんですよね。

今年こそはやりたいことを実現させていきたい、あるいは忙しすぎて何もやりたいことができていない、そんな人にはお勧めの一冊です。

僕も人生でやりたいことをやっていくために、この一冊が大きな助けになりそうです。

ストレスフリーの整理術

No comments:

Post a Comment