Sunday, November 30, 2008

PoGoがMacやPCから利用できるといいのでは?:PoGoモニターレポート

ポラロイドから新発売されたモバイルプリンタをモニターさせて頂いています。

前記事:写メール世代の女性に人気がでそうなポラロイドのPoGo 

少し不満な点が、iMacからBluetooth端末として認識させてワイヤレスプリントができないこと。

携帯やデジカメからの利用を中心に企画された商品なのでしょうが、せっかくならMac やPCからワイヤレス&USB接続してプリントができると便利ですよね。

ハックすればできなくもないようですが、標準ではPCからのワイヤレス接続ができないようですし、USBで繋いでもドライバがないので無理なんじゃないかな。 

通常のプリンタは場所もとるのでデスク上に置くのはおっくうですが、これだとワイヤレスでも使えますし、場所もとりません。

PCから写真のほか、地図の画像、クーポンの画像をプリントして財布に入れて持ち歩くのにちょうど良さそう。写真をベースとした名刺をプリントできてもいいかもしれません。

photo1130.jpg 

またブロガーMTGでも出ていましたが、自分の写真をプリントして証明写真として扱えれば便利そうです。

モバイル利用が前提でしょうが、これができるとPoGoにまた違った魅力がでてきそうです。(追記:コメント頂いた通りにやってみたら、無事Macからもプリントができました。ありがとうございました)

【送料無料】撮ったその場でプリントできるポラロイドPoGo CZJ-10011B ブラック ペーパー10枚付

6 comments:

  1. 楽天テクノロジーカンファレンス2008の懇親会で、Linux(Ubuntu)からBluetooth端末としてワイヤレス印刷をされている方がいました。
    特に特別な設定をしているようには見えなかったのですが、
    標準ではPCからワイヤレス接続できなさそうなんですね…。
    ちなみにその方は写真の代わりに名刺画像を印刷して、即席名刺として活用されてました。

    ReplyDelete
  2. そま宗助さん>おー、羨ましいです。
    ドライバが標準では全くないですし、説明書にも可能であるとは書かれていないので、Hakchしないと駄目でしょうね。
    こういう使い方が盛り上がってくれば、メーカー側も対応していただけるかもしれないですね。

    ReplyDelete
  3. ちょっと古いですけど、Vaioからはワイヤレス印刷できました。「ファイル転送ウィザード」で直接画像ファイルを送るようです。
    ちょっとメンドイですけどね。

    ReplyDelete
  4. 私のVISTAマシンからは普通にBluetooth端末として認識し(PINを入力)、ファイル転送でプリントできました。
    ドライバの問題なんですかねぇ・・?

    ReplyDelete
  5. >iMacからBluetooth端末として認識させてワイヤレスプリントができない
    Mac OS X Leopardだったら普通に出来ますよ。

    ReplyDelete
  6. プリンタとしてではなく,直接ファイルを転送すれば印刷できますね。うちのiMacではできてますよ。

    ReplyDelete