Monday, November 10, 2008

海外からも楽天で買い物ができる!『楽天国際配送サービス』

なかなか仕事に関することはブログでは書きづらかったりするのですが、最近少し仕事で携わったサービスを今日はご紹介。

 

海外にいると、日本でいつでも手に入るちょっとしたものが買えなかったりと不便なこともあるのですが、楽天市場の商品を海外からでも購入できる国際配送サービスというのものがスタートしています。

楽天国際配送

kokusai_haisou.jpg

どこからアクセス?
楽天市場のトップページの右下にリンクがあるのですが、かなり下のほうなんですよね・・・。よく利用するようになるかも、という方はブックマークして頂いたほうがよいかと思います。

rakuten_top.jpg 

何が便利?
海外にお住まいの方でも、楽天市場の商品を購入することができます。ベビー用品など、日本のものがやはり安心!といったものが今のところ人気のようです。

kids_baby.jpg 

どの国から買える?
現在のところ国際配送の対象となっているのはアメリカ、カナダ、イギリス、ドイツ、台湾、香港、韓国、中国、シンガポール、タイ、オーストラリア、ニュージーランドの12地域です。このほか200カ国以上にも配送は可能なようですが各国の輸入規制によるとのこと。

送料は?
やっぱりこれが気になりますよね。送料はシンガポール、香港、中国、韓国、タイなら500g以下1100円。EMSと同じ料金ですね。1Kgならどこの国でも大体2000円前後。かなり手頃な価格設定になっているのではないかと思います。

詳しくはコチラ

あとは関税や税金などが別途必要ですね。

僕が海外にいた頃は現地で日本食を扱っているところも少なく、かなり大変だった記憶がありますが、このようなサービスがあると海外、特に同じアメリカでもニューヨークやロスなどではなく地方都市に住んでいたりする方にはかなり便利なのではないかと思います。

なお、

いまのところ海外発行のクレジットカードは、JCB、ダイナース、AMEXのみ対応しております。(他の海外発行カードは、間もなくご利用可能となる予定ですが、その他決済方法については、各ショップにお問い合わせください。)


 とのこと。

 

また国際配送対象以外の商品を購入できる購入代行サービス、海外まとめてポン!というものもあります。

海外まとめてポン!

matomete_pon.jpg

今週中は手数料が無料となるキャンペーンをやっているようです。興味がある方はこの機会に試してみてはいかがでしょうか。

追記(12月10日):
今まで海外発行のカードは不正注文防止のため利用ができなくなっていたのですが、今月から海外発行カードも利用できるようになったようです。

2 comments:

  1. 楽天の競合のネットプライスも海外配送サービス始めましたよ。
    海外の人は日本の商品が手に入らなくて困っていると思うので楽しみですね。
    桜花堂SAKURA http://www.sakurashops.com/

    ReplyDelete
  2. http://www.tenso.com/
    転送コムという海外発送サービスサイトです。
    楽天の商品や、amazonなど、日本の商品を全てのECサイトから海外配送するサービスですね。

    ReplyDelete