Sunday, November 30, 2008

写メール世代の女性に人気がでそうなポラロイドのPoGo

ポラロイドの新製品「PoGo」のブロガーMTGに参加し、製品のモニターをさせて頂いています。

PoGo公式サイト
polaroid.jpg

PoGoというのはデジカメからUSBで接続したり、携帯からBluetoothで名刺よりひとまわり小さいサイズのフォトプリントができるモバイルプリンタ。他社の商品と違うのは、インクが不要という点とバッテリーを使って電源ケーブル抜きで利用することができること。

専用用紙さえあればオッケーなのでインク切れの心配が必要なく、外出先に持ち歩いて気軽にプリントできます。Bluetooth対応携帯なら接続ケーブルも不要。

楽天市場での最安値は16800円でした。

【送料無料】撮ったその場でプリントできるポラロイドPoGo CZJ-10011B ブラック ペーパー10枚付

こちらの商品モニターするにあたってどうしようかと思って悩みました。個人ではあまりプリントすることがなく、デジタルデータとしてネットで扱えれば十分だったりします。

ところが妻のほうがこちらの商品に興味を持ったようです。HDD レコーダーも満足に操作できないのですが、携帯からジャンジャンプリントしていました。

imgp4512.jpg

操作のほうもすぐにわかったようです。PoGoの本体には電源ボタンしかないので、それもいいのかも。  

僕は専用用紙など消耗品は計算して要領よく使わないと、と考えてしまい貧乏性のためなかなか活用できないのですが、妻は躊躇なくプリントしていきます。

かなり気に入ったようです。

この商品は写メール世代、かつてJphone時代に藤原紀香のCMに喚起されて写メール端末を契約した30代の女性に向いているのかも。

名刺より小さなサイズのプリントは、彼女が実家の祖母に渡したときにも好評だったようで、おばあちゃんは渡された写真を財布に入れて持ち歩いているとか。

僕ではなく妻が欲しいという状態です^^;
 

自分ではあまり欲しいと感じていなかったのですが、このサイズならではの新たな使い道というのがいろいろとありそうですね。

プリントされた用紙は裏面をはがせばシールとしても活用できます。料理の写真を撮影して、レシピと一緒に手帳に貼付けたりと面白い使い方ができます。

そういったスタイルがきっかけでヒット商品となる可能性もありそう。

プロモーション動画ではいろいろな利用シーンが紹介されています。
[youtube http://www.youtube.com/watch?v=y9mYL3NhbhY&hl=ja&fs=1]

あわせて電器店などだけでなく女性が利用しやすい場所で製品や専用用紙を買えるといいのでしょうね。

夫から妻へのクリスマスプレゼントとしてアピールしてみてもいいかも。

どんな利用シーンが考えられるか、ちょっと頭の体操をしてみたいと思います。

1 comment:

  1. これいいですね!
    ポラロイドはフィルムも高いですし、使ってると結構お金かかるんですよ。

    ReplyDelete