Thursday, May 29, 2008

近未来テレビ会議sponsored by sonyにいってきました

ちょっと報告が遅れましたが先週、近未来テレビというソニー本社で行われたブロガー勉強会に参加してきました。

『近未来テレビ会議』で「みんなのテレビ」について考えた 
post_517.jpg

 アプリキャストという、テレビ画面の右横に、フィードの情報やウィジェットなどのミニアプリを表示できるサービスがメインのトピックでした。

ちょっと写真がミスで撮れなかったので、今回は詳しくはレポートできず。

グループワークでは一緒のグループであったキクチさんの出したアイディアが素晴らしかったので、それをベースにみんなで暖め提出したところ1位の特製タンブラーとUSBメモリを頂くことができました。
bravia.jpg
 

アイディアの内容はスオミさんが詳しく書かれています。
近未来テレビ会議

item_2445.jpg

 さて、今回のアプリキャストという機能、ユニークで面白い展開だと思っています。

家電に対してユーザーがプログラムしたり、関与してカスタマイズすることができる、というのが実はかなりの大きな変化なんでしょうね。

今後はもっともっと尖って頂けると嬉しいです。予算やリソースも限られている中での試行錯誤かと思いますので、一歩ずつ歩みを進めながらだと思いますがBRAVIAという液晶テレビを買わないと体験できないというのは体験できる人がどうしても限られてしまいます。個人的には、ソニー製のHDDレコーダーや、PS3にも同様の機能を搭載していただいて、DVDを観ながら、あるいはPS3でシミュレーションゲームをまったりやりながらアプリキャストを使えるといいかも、と思いました。

あとはBtoB向けに、クライアント先にあわせたアプリをセットで販売していくというのもありそう(それほどマーケットが大きいわけではないでしょうが)。

病院向けに販売するテレビではアプリキャストで待っている人の呼び出し番号を表示したり、空港のテレビでは搭乗時間を表示したり。

これがきっかけで今後いろいろな展開が生まれてくれればいいな、と思っています。

最強の70型液晶!!本州送料サービス!【ソニー】地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テ...

No comments:

Post a Comment