Tuesday, May 20, 2008

デジタルカメラ用のパンケーキレンズを買いました

現在愛用しているデジタル一眼カメラ、PENTAX K100D用に、パンケーキの広角レンズDA21mmF3.2を買いました。

dscn2649.jpg

ビデオカメラ用の広角レンズなどは以前に購入したことがあるのですが、カメラ用のレンズを買ってみるのはこれが初めてです。

標準レンズに比べて、非常にコンパクトでカメラを持ち歩くのがより楽しくなりそうです。

中古のカメラ本体と標準ズームレンズをあわせた値段のするレンズを買うというのはコストパフォーマンスとしてはどうだろう?と思いつつも禁断の世界に足を一歩踏み入れてしまいました。

ペンタックスDA21mmF3.2AL Limited【送料無料】

こちらのレンズのレビュー記事がありました。
常にボディにセットしておきたい超広角パンケーキレンズ

画角は自分にぴったりくる感じ。前回の答志島の写真をみてみると20mm前後で撮っている写真が多かったので、相性がよいかもしれません。

答志島で撮影した写真はこちら
tinyalbum.jpg

明日から北海道の天売島へ個人取材にいきますが、そこで撮影をしてみて自分にあわなかったら売ってしまえばいいやくらいの軽い気持ちで買えるのは嬉しいことですね。今はネットオークションなどで失敗だと思ったらすぐに売れるので。(それが危険なのかもしれないですが・・・)

No comments:

Post a Comment