Friday, March 9, 2007

『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に行ってきました。

ナビタイムさんの話をききながら、近未来のモバイルナビを考えるイベント、モバイルナビ会議に参加してきました。

『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い


今年はGPS元年と言われており、その背景に日本では今年の4月から発売される携帯電話にGPS搭載が義務付けられており、アメリカでは 2006年1月以降に発売される携帯にGPS搭載を義務付けられているそうです。

110番通報など、緊急時に連絡する際に発信者の位置をすぐに把握できるようにするための処置ですが、このことにより、

GPSを使って、
・今までの行動を最適化する
・新しい行動を最適化する
サービスが出てくるのでは?というお話。

例として上げられたのが、
地図上に○を書いたり、□を書いて範囲指定して検索するサービス、ドライブ用にiTunesのプレイリスト作成を作成できるサービスMoveTracks.com、WiFiで自分のロケーションを取得できるLoki、お気に入りのお店・場所を中心にネットワークするminglenowなど。

MoveTracks.com

www.movetracks.com.jpg

Loki
www.loki.com.jpg

minglenow
www.minglenow.com.jpg


その後、ナビタイムから幾つか新しい試みや、サービスを提供する上での苦労話などがあり、参加者でグループになり、GPSを使った新しいサービスを考えました。

最後に、発表されたアイディアとして、楽しいものがいろいろと発表されていました。

ナビライフ:セカンドライフ+GPS。位置情報と連動した検索サービスを活用したリアルとバーチャルの融合

自分ストーカー:自分の行動履歴を登録してくれるサービス

座席ゲッツ:電車のどの車両なら座れるかをナビしてくれるサービス

借りタイム:個人間レンタルサービス。近くに借りたいものを持っている人がいるとお知らせ。

GPSを使ったサービスとしては、個人的にはソニーの、デジカメで撮影した写真の位置情報ログを取得できる、GPS-CS1Kが気になっているのですが、モバイル・ウェブと連動したサービスがどんどん出てくるのは楽しみですね。

コンテンツのトレンドが、静止画から動画、そしてセカンドライフでは3次元へと変わり、そこにさらに現実での空間の位置情報が関わってくることで、まだまだ面白いことが起こってくる予感を感じることができました。

7 comments:

  1. モバイルナビ会議に行ってきました navitime

    『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』に行ってきました!! ...

    ReplyDelete
  2. 昨日は、いろいろありがとうございました。
    名刺、とってもおしゃれでしたね★
    PS
    もっと、いろいろお話したかったです・・・
    お疲れ様でした。

    ReplyDelete
  3. モバイルナビ会議へ行ってきました。

    昨日は、百式さん主催のモバイルナビ会議へ参加してきました。 EZナビウォークなど...

    ReplyDelete
  4. 『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』

    百式管理人田口さんが主催するセミナーに参加いたしました。
    →「『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い」2007.3.1 @...

    ReplyDelete
  5. 先日は、おつかれさまでした。
    トラックバックもいただき
    ありがとうございました^^
    またどこかでお会いしたら
    よろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  6. 薄井さん、谷川さん
    こちらこそ、またの機会にぜひもっとお話をさせてください。
    よろしくお願い致します。

    ReplyDelete
  7. モバイルナビ会議に参加してきました!

    どうも、ゴローです!
    今日は、(もう昨日ですが・・・)百式さん主催のイベントで、
    『モバイルナビ会議 sponsored by...

    ReplyDelete