Saturday, March 31, 2007

自分らしく働くために本当に必要な9つのモノ

前のエントリ起業するってなんだろう?
で紹介した、下記の二つの記事に対して、自分らしく働くことをテーマに書いてみました。

日本社会で起業するため本当に必要な9つのモノ-GIGAZINE
あなたが起業するのに本当に必要な9つのモノ-404 Blog Not Found

中身的に稚拙なところはお許しください…。

自分らしく働くために本当に必要な9つのモノ

1自分にあった仕事なんてどこにもない
自分にあった仕事というのはどこにあるのでしょうか?
今の会社でしょうか?それともあこがれの他社?
本当に自分らしい仕事は、他人から与えられることで見つかるものでしょうか。自分にあった仕事は自分で作り出さなければいけないものかもしれません。

2それは専門知識ではなく無駄な知識
あなたが学んでいることは本当にあなたの役にたっていますか?
あなたは目的を持って学んでいますか?
あなたの知っていることには価値がありますか?

専門知識と思われているものには、知っていても全く無用なものもあれば、逆に誰もが無駄な知識と思っていることの中に、本当の価値があるかもしれません。

業界にとって当たり前だから、これがみんなが勉強していることだからではなく自分にとって本当の知識を身につけていますか?

3その仕事はいつまでするのか、いつまでできるのか
あなたの今している仕事は今後何年も続けていく価値があるものでしょうか?

何年も何十年も続けて、ようやく花を咲かせる仕事もあれば、惰性で続けているだけで意味を成していない仕事もあるかもしれません。

転がる石に苔は生えないという慣用句は、日本では悪い意味に、海外では良い意味に使われています。

その仕事をあきらめずに続けるべきか。新しい挑戦を行うべきか。

答えはありませんが、選ぶのはあなたです。

4自分でなくてもその仕事は誰かができる
あなたでなくてもできる仕事はあるでしょう。しかし、この世の中に違いを生み出しているのは、ひとりひとりの仕事であることも確かです。

5起業と独立と社員は違う
起業するのか、独立するのか、社員として働いていくのか。
全く違う働き方ですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

自分がやりたいことをやるためには、どの形態がいいのかは人によっても違います。

あなたがやりたいことは起業しなければできないことかもしれませんし、社員としてでもできることかもしれません。

6キャリア設計ができるかできないか
いま出来ないことでも、何年か先、何十年か先にできることもあります。

短期的な視点だけではなく、中期的な視点、長期的な視点を持って働いていますか?

7自分がやりたい仕事でも、お金は儲からない
やりたい仕事だからといって、お金が儲かるわけではありません。

しかしやりたい仕事だからこそ、それを極めることで、いつかは大きな報酬を得ることができるかもしれません。

またどんなに楽しい仕事でも、あなたの人生を豊かなものにするわけではないかもしれません。

仕事とお金は切っても切れない関係にあります。
バランスをとって生きていく生き方もあれば、仕事、お金のどちらかに思いっきり偏よるのも一つの生き方です。

8世の中には仕事がたくさんあるという現実

世の中には仕事が無数にあります。選択肢は無限大です。

しかし、あなたが生涯にできる仕事には限りがあります。

そしてひとつの時点では、ひとつの仕事しかできません。
(副業や、兼業にしても、一瞬一瞬において行うことのできる仕事はひとつだけです。)

現時点でのあなたの選択によって、あなたの仕事がつくられていきます。

9挫折をどう乗り越えるか
仕事を行っていく上で、挫折は必ずあるものです。
それをどう乗り越えるのか。あきらめるのか、あきらめず続けるのか、一旦あきらめてもまた新しく挑戦するのか。

挫折の中であなたが行っていくことがあなたのワークスタイルをつくりだすのです。


・・・勢いで書いてみましたが、個人的には、全く考えられていないことばかりです。

30歳を超えましたが、いまだに大人になった実感もないですし。日々精進ですね。

No comments:

Post a Comment