横田さんが、キモオタの私が考える「スマートフォンが女性にうけない理由」という記事を書かれていますが、私も、もう少し小さなスマートフォンが欲しいなと思っています。
できれば、アメリカを中心に人気の高いブラックベリーのような端末が出て欲しいですね。現状では、ドコモが法人向けにBlackBerry 8707hを提供していますが、日本語は表示のみ可能で、入力を行うことはできません。
BlackBerry 8707h
キーボード付で、このくらいの薄さ、液晶の大きさのものでないと、どうしても持ち歩くのは躊躇してしまいます。
現在、会社の業務端末として使っているウィルコムのJ3003Sで会社宛のメールチェックはできるのですが、長文の返信を書くのには向いていないですし、ブログのアップくらいは携帯端末から行えたら、と考えています。
そう考えると、BlackBerryは現在のところ日本語入力できない、法人向けのみの販売、カメラも非搭載というのがネックとなりますね。
携帯の高機能化、高速化は十分進歩しているのですが、閲覧製とキーボードという入力インターフェースでの新たな試みがあまりでてきていないのは不思議な感じがします。
とりあえず、現在日本でスマートフォンを選択するとしたら、
ソフトバンク:X01HT
ウィルコム:W-ZERO3[es]
ウィルコム:W-ZERO3
そして先行予約を開始している
イーモバイル:EM・ONE
この中では、X01HTがコンパクトにまとまっていますし、昔ザウルスを愛用していたものとしては、W-ZERO3はもう少しコンパクトなら使ってみたいと感じさせてくれます。(esだとコンパクトですが、液晶が小さいのが魅力にかけますね・・)EM・ONEはサイズは少し大きいですが、十分に薄く、PSP並みの大きさの液晶(PSPが4.3インチワイド、EM・ONEが4.1インチワイド)を考えると、非常にコンパクトにまとまっているのではないでしょうか。(X01HT以外は、全てシャープ製ですね)
ただ現在利用しているキャリアがauのため回線をもう一つ増やすのはどうしても躊躇してしまいます。
もしかしたら、市場拡大にとって重要なのはコンパクトでおしゃれであることよりも、手頃な価格で、キャリア乗り換えのバリアー無しに、手に入れられることかもしれないですね。
また現在、市場に投入されている端末がほとんどシャープ製のため、どうしても似通った製品群しかでてきないということもいえると思います。
ドコモ、au向けのスマートフォンが登場が待ち遠しいところです。(でも、EM・ONEは一度使ってみたいですね・・・)
No comments:
Post a Comment