Thursday, March 22, 2007

今書いているブログで7つめ。

先日のあすなろBLOG1周年記念のカンファレンスで、大橋さんが、ようやく7つめのブログであるシゴタノでブログが軌道に乗ったというお話をされていましたが、僕もこのあすなろブログでちょうど7つめ。

お話をきいていたときには、大橋さんそんなにトライ&エラーをしていたんだ、とびっくりしていたのですが、よくよく考えてみると僕も結構四苦八苦してきました。

0代目:

ブログではないのですが、デジタルスケープという会社のサイトで、フリーランスのプランナー日記というのを毎週書いていました。

残念ながら、サイトはリニューアル後消滅。
あのときの記事をとっておけばよかったな・・・。

初代:TypePad
mobilenews.jpg
先輩が開設したブログの共著メンバーとして参加。
その後、二人とも転職をしたので、自然消滅。

二代目:gooブログ
とりあえず自分でも始めようかということで、開設。
ですが、その後IDとPWが分らなくなり、PW再発行の認証が複雑なので挫折。
今もWeb空間のどこかに残っているのでしょうが、サーチしても発見できず・・・。

三代目:ココログ
way_out.jpg
niftyユーザーだったので、自然とココログに。
ここまでが2004年に開設したブログ。

そこそこ続けていたのですが、mixiとGREEが出てきて、自然とそっちに記事を書くようになってしまいました。

IDとPWがniftyのログインIDと違うのが億劫で、ログインしなくなり終了。

2005年一杯は、その後、mixiとGREEに浮気し、ほとんどブログを使用せず。

四代目:アメブロ
hiroumi4.jpg
機能も多く、コミュニティーも豊富で、使いやすかったアメブロ。
現在は自動ログインになっていてログインする機会が少なくていいのですが、IEでログインエラーが多かった時期があって、更新機会が減ってしまいました。

ランキングの順位が変化するのがうれしいのですが、少し更新をさぼってしまうと、ドーンとランキングも落ちてしまい、そのままモチベーション低下したのを覚えています。

五代目:ドリコムブログ
hiroumitani.blog.drecom.jp.jpg
この辺りから、仕事のことを書くことも増え、ようやくブログを続けられるように。
お気に入りのスキンが見つかったのもモチベーションを維持する秘訣ですね。
気まぐれなマックユーザーなので(自主映画を作る時期などに一時的にMac利用頻度が急増する)林檎を選んでみました。

六代目:CNET読者ブログ
hiroumi2.jpg
少し更新が途絶えていますが、一応今も生き残っているつもり・・・です。
他の社員が始めたので、僕も参戦。
結構アクセスは多いと思うのですが、アクセス数が分らないので、手ごたえが感じられないのがちょっとつらいです。
アフィリエイト、転載禁止というルールもあって、更新頻度は少なめ。

七代目:あすなろブログ

mitani.jpg
そしてあすなろブログへ。

とりあえずこんな感じですが、今年は、Voxで英語ブログを始めてみようかなぁ、と考えたりしています。(もう4分の1過ぎちゃいましたね。)

日比さんが取り上げているtwitterも気になったり。

(いままでコメントをチェックできていなかったのですが、頂いていたコメントを承認しました。承認が随分遅くなったものもあるのでスミマセン・・・これからは頻繁にチェックしたいと思いますので、気軽にコメントを書いてください。)

1 comment:

  1. ブログサービス

    どうもこんにちは。
    今回はブログサービス・媒体についてちらっと書きたいと思います。
    まずはブログサービスは各種プロバイダ会社、MSNやYaho...

    ReplyDelete