Friday, September 21, 2007

コルビジェ展に行ってきました。

六本木ヒルズの森美術館で開催されている「ル・コルビジェ展」に行ってきました。

森美術館 ル・コルビジェ展
musuem.jpg 

実は小さい頃、マルセイユのユニテ・ダビダシオンに住んでいました。

ユニテ・ダビダシオン(リネア建築企画のサイト)
c_marseille.outside.01.jpg

20年ぶりくらいにユニテを再体験。

[googlemaps https://maps.google.com/?ie=UTF8&t=k&om=1&s=AARTsJqzARj-Z8VnW5pkPMLMmZbqrJcYpw&ll=43.2613,5.39625&spn=0.002344,0.003219&z=17&output=embed&w=300&h=300]距離にしてここから500メートルくらいのところに住んでいました。

美術館にはユニテの実物大模型があり、まるで新築マンションの展示ルームのように室内の感覚を体験できます。

六本木経済新聞の記事
roppongi.jpg

これがとてもよくできていて、空間美を十分に体験できます。

また、展覧会で初めて知ったのが、ル・コルビジェの画家としての一面。

午前中はアトリエで絵を描き、
建築の仕事は午後から行うというのが日課になっていたとか。

ひとつのワークスタイルとして面白いですね。

将来そのような働き方ができれば、と思います。

今週末まで開催しています。

dscn1757s.jpg
最後にヒルズの展望室から

No comments:

Post a Comment