Monday, September 3, 2007

新型PSP「PSP-2000」が引き起こす、動画マーケティング


9月20日に発売される新型PSP、PSP-2000。

PSP-2000
psp.jpg

マイナーバージョンアップとはいえ、この新型PSPの登場で、PSP市場はかなり活性化されるのではないかと思っています。後日、考えていることをまとめてエントリをアップしたいと思いますが、

新型PSPに追加されたビデオ出力機能

これにとても可能性を感じています。

テレビにゲーム画面を映して、遊ぶ・・・・ことは、たぶんそれほど広がらないでしょう。少なくとも私自身は手間をかけてまでそうするとは思いません。

しかし、ビデオ出力機能があることで、手軽にゲーム画面を録画することができるようになります。

そうすると・・・・もうお気づきの方も多いと思いますが、ニコニコ動画youtubeにPSPのゲームプレイ動画を手軽にアップロードできるようになります。

これによって、ユーザーによって多くのゲーム動画がアップロードされ、視聴され、多くのユーザーにPSPソフトの魅力が伝わっていくことになります。

ビデオ出力機能があることにより、多くのユーザーにゲームの魅力が共有され、そしてPSP上でゲームを楽しむだけではなくネット上でプレイした動画を使ってコミュニケーションを行うという新たな楽しみが生まれるわけです。

たとえば、XBOXで人気になった、アイドルマスターというソフトは、ニコニコ動画で人気が広がり、ファンの動画が数多くアップされています。

ニコニコ動画にアップされているゲーム関連動画

niconico.jpg

新型PSPの登場により、動画クチコミマーケティングが引き起こされるのを期待しています。

関連記事:
新型PSP:PSP-2000を買いました。
 

No comments:

Post a Comment